見出し画像

ライティングライフプロジェクトのご感想~自分の気持ちと向き合えることがきもちよかった

・自分のこころをさらけだせない人、
・自分の気持ちに蓋をしてきた人、
・周りの目が気になって、自分より周りに合わせちゃう人
・自分をもっと好きになりたい人
におススメです(感想より)


【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】


「おもしろそう」と思ったから。
けいこと一緒にやれることも大きな要因。
今輝いているけいこがいて、そのけいこが「これ、いいんだよ」って言っていることをやったら、私もさらに素敵になるじゃんって。
いろいろと自分を見つめてきて、今の私も好きだけど、さらにまだまだステキな私になれるんじゃないのって思いもあって、自分へのステップアップができると思ったから。
話を聞いて「朝書くのか、、、大変そう、、」と思うのもあったけど、「やってみたい」「大丈夫でしょ」という思いがあり、やりたい直感に従ってみた。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
やってみたら、朝3ページのノートを書ける自分がいたこと。
わたし、変なところで真面目だからね(笑)
そして、朝、ひとりでじっくりノートを書くことで、自分の気持ちと向き合えることが心地よかった。
自分の内面へ少しずつ入っていけて、その時の思いをノートに書けたこと。ここはまだまだのところで、もっと自分の心の声を聞きたい。そこの入り口?やり方?を知れてよかった。
課題を通して、自分と向き合って、そこからけいこのフィードバックによって、さらに自分の気持ちに寄り添えたこと。「そうそう、そういうこと」って納得できた。参加して起きた1番の変化
けいことの深い関係性(笑)
自分を人にさらけだすことの心地よさを知れた。
気持ちがフラットでニュートラルな感じを保てること。
自分の中の自分に合いに行っていること。これは進行形だから、これからも楽しみ。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】 
みんなやっていいと思う。
自分のこころをさらけだせない人、自分の気持ちに蓋をしてきた人、周りの目が気になって、自分より周りに合わせちゃう人
自分をもっと好きになりたい人
→なんか、これが1番だと思う。私、自分のこと好きだけど、前は違ったし、そう思ってない人、たくさんいるよね。

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
重複しちゃうことが多いと思うけど、取り組んでよかった。
わりと最初から「どんなのかな?ワクワク、ドキドキ」の方が大きくて、楽しみだった。
自分の中に少しずつ入ってく感じもよくて、またふたをしているところにけいこからの気づきとなるコメントや質問で、自分の中に入っていけて「はいはい納得」って感じが心地よかった。
ノートだから何を書いてもいいって言われても、まだまだ書けないわたしもいて。でも、今のわたしは書きたくないんだよねーって受け入れて、少しずつそんなところも広げていけたら、さらに深く自分の中に入っていけるような気がしている。
この一言に尽きるんだけど、あっと言う間の30日間で、楽しかった。自分を知る旅、ようこそ私の中の私って感じで。取り組んだ人って、きっとみんなこういう風に思うんだろうなって。そして、私ひとりでじっくり考えるの、やっぱり好きなんだなと再確認。学びも好きだし、自分も好きだし、愛されているし、、、って、よい時間だった。

【ファシリテーターへ一言!】
けいこ、ありがとう。
けいこ、すてき、最高よ。
わたしの気持ちにあった質問。フィードバックが本当に楽しみだった。
「なんでわかるのー」「そうそう!」とか、たくさんあって、何を書いても否定せず、前向きになるコメントをもらって、本当にうれしかった。
スムーズに自分の気持ちをさらけだせる安心感。これがあったから、私は私の中にどんどん入っていけたんだと思う。「どんなあなたでもいいんですよ」ってメールから伝わってくるんだよね。本当にいいものに出会えたんだなって思って、けいこが熱く語る理由もわかったわ。
程よい距離感や安心感は仕事で培ってきたものかもしれないけど、けいこにこういうファシリあってるなと思った。
誘ってくれてありがとう。本当に感謝。これからもよろしくね。

お友だちに受けていただきました!
正直、こんなにあたたかい感想をもらえるなんて、感動しました(泣)
必要なひとにこのプロジェクトが届きますように。

しろまるけいこのライティングプロジェクトはこちらから!
第3期は5月1日(火)スタートです。4月28日までに
お申込みください。4月30日までモニター価格で受け付け
ています。ご希望の方はお早めにお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?