見出し画像

私の子育てまちがってなかった!「書く」ことで自分の子育て・人生を見つめ直す30日間プロジェクト〜

*子育てアドバイザーしろまるけい子のお仕事案内です*
*読み物ではありません*
*2024年8月26日スタート、只今メンバー受付中です*
※募集締め切りました。次回募集をお待ちください。
__________________________
子育ては迷いの連続。
子育てが終わってからも、これでよかったんだろうか・・
そして子育てが終わった今、わたしは何をしたらいいのだろうか。

女性はライフステージごとに目まぐるしく
生き方が変化していきます。

子育て中はもちろん、
人生の節目に自分を振り返って
未来を見出す時間を自分に与えてみませんか。

これは30日間「書く」ということを通して
本当の自分を知る(自己認識)プログラム、
ライティング・ライフ・プロジェクトの参加者募集中。

30日間も書き続けられるのか?と心配される方も
いらっしゃるのですが、わたしがサポートいたしますので
大丈夫です。

自分を知ることは自分にしかできないこと。
だけど「わたしはひとりじゃない」
そんな風に感じていただけると思います。


◆「ライティング・ライフ・プロジェクト」

本プロジェクトは、「書く」というシンプルな行為を一定期間徹底して行っていきます。
書く、という行為を「自分を観る(自己観察)」「自分を知る(自己認識)」のために使うことと、それらを習慣化することで、自分自身・自分の想い・自分から発せられることば、に、力を取り戻していくためのものです。
いきなり人生が好転するような派手な魔法ではないですが、「ことばを書く」という行為にはほんとうに大きな力があります。けれど、それを使いこなすにはわたしたちは、生きていくために余計な武器や鎧をつけすぎて、重く硬くなってしまっていることもまた、事実です。
毎日、ちょっとずつでも「書く」ということに取り組むことで、その不要になった荷物を手放してゆき、軽やかになってみませんか?
あるときはちょっと自分のハードルを上げながら、また疲れたらちょっとやすみながら、「書く」という行為を自分の日々の生活の中に取り入れていくことで生まれるちいさな変化・変容を、一緒に見つけていくための、30日間プログラムです。

ライティング・ライフ・プロジェクトでやること

このプロジェクトは、「内観法」「自己認識メソッド」「モーニング・ページ」「スマートノート術」など各種手法をベースとし、織り交ぜた、シンプルで取り組みやすい内容となっています(日本語が読み書きできて、1日に30分前後の時間が確保できればだいじょうぶです)。
実践内容としては、毎日20〜30分程度(個人差があります)の「書く課題」、週1回のペースで送られてくる「読んで、考えて、書く課題」、1週間に1度の「レポート提出」(提出はすべてメールを使用します)があります。また、プランに応じたフィードバックによって、自分の全体性や、ユニークな個性化のたねをつかんでいただきます。
30日間、自分と向き合いながら、日々なにかしら「書く」って、なかなかない機会だと思いますし、ありそうでないサービスとも思います。

第1期〜 第3期 満員御礼


2024年:第4期  募集期間

2024年8月15日(木)〜8月25日(日)
※ベーシックプランは定員制・先着順です。
※ライトプランは期間内は募集中です。

第15期 取り組み期間

2024年 8月26日(月) ~9月24日(火)

課題について

8月26日(月)から、順次、メールにて課題を送信していきます!日々、違う課題が送られてくるというわけではなく、期間をとおしてデイリーでやっていただくことは変わりません。週1回のウィークリーペースで届く課題(全4種類)は、自分についての気づきを促し、自己探求に役立つものとしています。

レポート提出 & フィードバック

指定のメールアドレスにレポートを提出し(全4回)、それに関してのフィードバックが翌週にあります(フィードバックはベーシック・プランのみ)

プランについて

今回、それぞれの意図と事情に応じて参加しやすいように、2つのプランをご用意しました。
●ライトプラン
期間中、ファシリテーターからメールにて課題が届きますので、それに取り組んでいただきます。課題は、ライト・ベーシックともに同じ内容です。また、届いた課題や、取り組んだもの、週間レポートについて、ファシリテーターに送付することはできます。長文のフィードバックはありませんが、目を通し、簡単な返信を行いますので、「受け止めてくれる人がいる」という安心感のもとでの参加は可能です。自分なりに気づきを深めたい方にオススメです。

●ベーシックプラン

期間中、ファシリテーターから課題が届きますので、それに取り組んでいただきます。課題は、ライト・ベーシックともに同じ内容です。週間レポートをファシリテーターに提出し、それに対するフィードバックが受けられます。フィードバックはすべて個別です。そのひとに合った創造性開花のためのアクションの提案や、ご自身では見えづらいスコトーマ(心理的盲点)や不要となった信念システム(思い込み)から解放されることを意図しています。

料金

●ライティング・ライフ・プロジェクト[ライト]¥5,000-
● ライティング・ライフ・プロジェクト[ベーシック]¥16,000-

■オプション 個人サポート (別途料金): 期間中、上記 「内容」以外にzoomによる個人サポートのための対面セッションを受けることが可能です。 ご希望者はお申しつけ下さい。(料金についてはお尋ねください)

参加メンバーの声

K.Mさま

【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
私はいつも気が散って、何事にも集中するのが苦手なので、自分の気持ちを整理して、散らかってる心を一つに集めて、自分の気持ちを整理し、自分と繋がりたかった。自分を掘り下げたかった。
日々、自分の気持ちノートに書くことをいろんな人がおすすめしていて、私も以前から、自分から湧き出る気持ちを書き留めたいと、ずっと気になっていました。ノートを買って挑戦してみたことも何度もあったけれど、1ページは書いてもそれっきり、、、
全く続かなかった。。。
一度、管理してもらいながら、書くことを習慣づけしたいと思い参加しました!また、このプロジェクトは自分の創造性を見つける作業なんだという、はじめのお話にもとても興味が湧き、これはやるしかない!!と意欲に燃えました。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
何気ない日常や、ふっと感じたなんでもないことを書き記していくうちに、そのなんでもない文章が呼び水のようになって、思いもよらない自分の毒々しい気持ちや、ビックリするような言葉が、サラサラと出てくるようになり、驚きました。でもいろんな自分を受け入れていくうちに、自分と会話をするような気持ちになりました。私は初めて、じっくりと自分に向き合うことが出来たのではないかと思います。今ではモーニングページのひとときが自分と繋がるとても大切な時間になっています。

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
少しずつ、自分のやりたい事に、実際に挑戦出来るようになってきたことが、今のところ一番の大きな変化です。今までは、やってみたいと思ってもなんとなく思い描いたままで、何もせず、頭の中で消えてしまっていたからです。


【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
日々ノートを書くことを習慣づけしたい方、少しでも自分の夢の実現に近づきたい方に、おすすめです!

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
今まで、いろんなメソッド的なことを挑戦してきましたが、どれも全く続きませんでした。このライティングライフプロジェクトは、とにかく自分に向き合うことの興味深さと、いろんな発見の喜びでとても楽しく、1ヶ月以上、(今も続行中)続き、本当に‼️驚きました‼️そして自分に自信がつきました‼️
まだまだ自分の掘り下げ、掘り出し途中なので、これからももっとノート書き続けて、とことん本当の自分を引き出して、自分は何がしたいのか、何のために生まれてきたのか、、、ここまで見つけていきたいです♪

M.Kさま

【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
「おもしろそう」と思ったから。
けいこさん一緒にやれることも大きな要因。
今輝いているけいこさんがいて、そのけいこさんが「これ、いいんだよ」って言っていることをやったら、私もさらに素敵になるじゃんって。
いろいろと自分を見つめてきて、今の私も好きだけど、さらにまだまだステキな私になれるんじゃないのって思いもあって、自分へのステップアップができると思ったから。
話を聞いて「朝書くのか、、、大変そう、、」と思うのもあったけど、「やってみたい」「大丈夫でしょ」という思いがあり、やりたい直感に従ってみた。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
やってみたら、朝3ページのノートを書ける自分がいたこと。
わたし、変なところで真面目だから。
そして、朝、ひとりでじっくりノートを書くことで、自分の気持ちと向き合えることが心地よかった。
自分の内面へ少しずつ入っていけて、その時の思いをノートに書けたこと。ここはまだまだのところで、もっと自分の心の声を聞きたい。そこの入り口?やり方?を知れてよかった。
課題を通して、自分と向き合って、そこからけいこさんのフィードバックによって、さらに自分の気持ちに寄り添えたこと。「そうそう、そういうこと」って納得できた。参加して起きた1番の変化
自分を人にさらけだすことの心地よさを知れた。
気持ちがフラットでニュートラルな感じを保てること。
自分の中の自分に合いに行っていること。これは進行形だから、これからも楽しみ。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
みんなやっていいと思う。
自分のこころをさらけだせない人、自分の気持ちに蓋をしてきた人、周りの目が気になって、自分より周りに合わせちゃう人
自分をもっと好きになりたい人
→なんか、これが1番だと思う。私、自分のこと好きだけど、前は違ったし、そう思ってない人、たくさんいるよね。

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
重複しちゃうことが多いと思うけど、取り組んでよかった。
わりと最初から「どんなのかな?ワクワク、ドキドキ」の方が大きくて、楽しみだった。
自分の中に少しずつ入ってく感じもよくて、またふたをしているところにけいこからの気づきとなるコメントや質問で、自分の中に入っていけて「はいはい納得」って感じが心地よかった。
ノートだから何を書いてもいいって言われても、まだまだ書けないわたしもいて。でも、今のわたしは書きたくないんだよねーって受け入れて、少しずつそんなところも広げていけたら、さらに深く自分の中に入っていけるような気がしている。
この一言に尽きるんだけど、あっと言う間の30日間で、楽しかった。自分を知る旅、ようこそ私の中の私って感じで。取り組んだ人って、きっとみんなこういう風に思うんだろうなって。そして、私ひとりでじっくり考えるの、やっぱり好きなんだなと再確認。学びも好きだし、自分も好きだし、愛されているし、、、って、よい時間だった。

【ファシリテーターへ一言!】
けいこさん、ありがとう。
わたしの気持ちにあった質問。フィードバックが本当に楽しみだった。
「なんでわかるのー」「そうそう!」とか、たくさんあって、何を書いても否定せず、前向きになるコメントをもらって、本当にうれしかった。
スムーズに自分の気持ちをさらけだせる安心感。これがあったから、私は私の中にどんどん入っていけたんだと思う。「どんなあなたでもいいんですよ」ってメールから伝わってくるんだよね。本当にいいものに出会えたんだなって思って、けいこさんが熱く語る理由もわかった。
程よい距離感や安心感は仕事で培ってきたものかもしれないけど、けいこさんにこういうファシリあってるなと思った。
ご縁に本当に感謝。これからもよろしくお願いします。

よくある質問

Q. 毎日の「書く課題」とありますが、体調が悪いときや時間が取れないときはお休みしても良いのでしょうか?

A. はい。みなさんいろんなご事情がおありでしょうから、むりのないペースでやっていただければ問題ありません。”自己認識”が大きなテーマですので、どういうときにどういう選択をしているのか、という観点でご自身を観ることがたいせつになります。

Q. 参加するために必要な条件はありますか?

A. 条件はありません。ただ、先着順でお受けできない場合がございます。その場合は、次の期にまたお申し込みください。

Q. 支払い方法はどうなっていますか?

A. 現在のところ、事前に銀行振込とさせていただいています。
下記のフォームからお申込みください。

お申しみ方法

お申し込み後、確定メールをお送りします。
締め切りが8月25日(日)、スタートが26日(月)と
なっておりますので、お早めにお申し込みください。

ご質問、お問い合わせはお気軽に
keishirodea@gmail.comにご連絡下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?