見出し画像

期間限定の家族を楽しむ

長男は高校を出てすぐに働き

高3の次男も高校を卒業したら
なぜか長男と同じ会社に勤めることになり

めでたく子育て終了となった。

来年からはもっと家族が各々のペースで自分の時間を過ごすことになる。

大学進学をしていたとしても
子育てで子どもに密に関わるのは
高校生までだよね。

うちは高校野球をしていたから
息子たちと一緒に過ごす(お世話する)時間が
長かったけど

他のママ友の話を聞くと
もう中学ぐらいから
だんだんと親子の会話も少なくなり

親離れ子離れしている家庭もあるみたい。

この数日は日本シリーズがあって
家族でテレビを見るという
貴重なしあわせな時間を過ごすことができた。

旦那も息子たちも
そんなことは考えもしないのだろうけど

わたしは密かにこの光景に
かなりのしあわせを感じていたのだ。

あ~、もう来年はこの時間を共有できていないかもしれない

そう考えると本当に貴重な時間だ。

だから日本シリーズが終わって欲しくなくて
今日はヤクルトを応援していた。
そしたらさ、もう少し楽しめるじゃない。

オリックス優勝したけどね。

プロ野球、全然詳しくないから
どっちが優勝してもよかったんだ。

ただ、わたしは家族の時間を楽しみたかっただけ。


今日は次男の車学の申し込みも行ったんだ。
車の免許がない次男は
わたしの運転だけが頼りであって

だから、次男が
マック食べたいと言えば
ハイハイと喜んで車を運転し

あそこ行きたい
ここ行きたい
迎えに来てほしい
ハイハイ行きましょうという感じで
お金もかかる時もあるが
いや、来年はもうお母さんと一緒に車に乗ってくれないとだろうからと

期間限定を楽しんでいる。
ムフフ

子どもが小さいころは
子どもの成長のシーンを見逃したくなくて
学校行事はぜーんぶ参加したの。

今だけ、今だけって。

野球の練習試合も
野球の大会もほぼ全部見てきた。

思春期入ったら
話もしてくれなくなると覚悟していたけど

息子たちとは友達みたいに
アホ話することができて

きっと親に話をする話題はセレクトされていると思うのだけど
楽しくて仕方がなくて。

あ~思春期って大変なんだろうなと思っていたけど
そんなことまったくなくて。

もう思春期も終わってしまうのだよ~
なんてさみしいのか・・・

だからわたしは今日も楽しむ。

いつかこの家族が解散する日まで

わたしはこの家族を楽しむのだ。

それは心に決めている最優先事項だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?