見出し画像

時間は有限だけど、おしゃべりと農作業の優先度は高い 〜8月の振り返り~

6月、7月に引き続き、8月についても振り返っていく。
(自分の言語化のための文章をかくので、たぶん読みにくいと思う。読んで下さってるみなさん、ごめん。)

■よかったこと

●はじめてのライティング案件を納品したこと

お友達からの依頼で、HPに使用する文章をまとめた。
いただいた情報だけだと厚みが出ないような気がして、自分でも色々と調べ、その内容を盛り込んだ文章を納品させてもらった。​

これでいいのかな?と思いながら納品した文章だったけど、きちんと評価してくださって、完了後の振込も速攻でしてくれた。ありきたりかもしれないけど、『信頼できる』とか『誠実さ』って、本当に大事だなと思った。

彼女から『またよろしくお願いします』と言ってもらい、『こちらこそ宜しくお願いします!』と心から思って、DMを送信した。

●「コンテンツ」について考えるようになったこと

先月の投稿でも書いた通り、ライティングゼミが7月末で終了したが、動画の視聴権がまだ残っていたため、8月は復習をしていた。

このゼミを受けて、
・いいコンテンツとは何か
・どうやったら面白いコンテンツを作れるのか
について興味を持つようになった。

気づけば「なんか面白いコンテンツ無いかなー」とスマホをスクロールするようになり、魅力的で引き込まれるコンテンツをいくつも見つけた。
さらに、自分なりに「なぜ面白いのか」を考察して、できることなら私も作ってみたい、と思っている。後にも書くが、新しいコミュニティに入るきっかけにもなっていて、今後やってみたいことの筆頭格になった。

●友達とご飯を食べて、おしゃべりをしたこと

画像1

仲間と一緒にお茶や食事をして、たわいもない話をするだけ。
自粛前も、オンラインでの会話中も、思わなかった感覚があった。
「同じ時間を過ごしている」感じがするのだ。

オンラインのおしゃべりは、部屋着でいいし化粧も何となくでいいから、すごく楽だ。でも時々、お気に入りの服をきて街に出かけ、おしゃれなカフェでおしゃべりしたい。月に何回かでいい。それは、その場の雰囲気や空気感を共有したい、のかもしれない。オンラインでも感じ取れないことはないが、直接会って話すのとはレベルが違う。私にとっては、重要なことなのだと思う。
ただし、ついつい私ばかり話しすぎてしまうのは、気をつけないといけない。普段の生活で、話し足りてないのかな。

●久しぶりに農作業をしたこと

画像2

雲ひとつない、晴れた日曜の朝。
数ヶ月参加できていなかったUrban Farmars Clubの農作業に参加した。
農業といっても、向かったのは恵比寿のビルの屋上。私はこの活動に2年くらい前から、時々参加している。

綺麗に並べられたコンテナの稲には穂がつき、レモングラスは勢いよく茂っていた。

画像3

作業は、雑草を抜いて、水やりをする、いたってシンプルなのもの。
久しぶりの屋外での作業は、気持ちがいいのが半分、クラクラしそうなのが半分だった。(こまめに水分補給して、時々日陰で休んで作業したよ。)

画像4

最後にいただいたハーブティは、体全体に染み渡った。例えると、銭湯行って風呂上がりに飲む牛乳みたいな感覚に近いかもしれない。

久しぶりに気の合う仲間とあって話せたのも、すごくよかった。

■改善したいこと

●時間の使い方について

画像5

苦手なものは、できるだけ避けたい。
一回やると決めたことは、やりたい。
この両者をやるには、そう、時間がかかる。

8月の頭は、ライティングゼミの課題提出も終わったから時間が取れる!と思っていた。久しぶりに人と会う予定を入れたり、農作業をしたり。さらには、文章を書いて、コンテンツ作成進めて……などと思っていた。

でも蓋を開けたら、文章はひとつも書けなかったし、twitterの更新頻度ですらかなり少なくなってしまった。

原因は、わかっている。『苦手なもの』に時間を取られていたからだ。

拘束される時間は多くはないが、気分や思考の時間も取られる。不安になればなるほど、準備に時間がかかり、どうしたら改善するのか、考えこんでしまう。
今は、自分なりの方法を見いだしていて、以前よりか負担は軽減されている。

でも自分に本当に必要なことは何なのか。
優先順位をつけて考えた方がいい。

■取り組みたいこと

●noteを書くこと

ぱっと頭に浮かんだのは「アウトプットをすること」。
でも、もっと具合的にすると「noteを書くこと」。
実現したいから、噛み砕いて書いておく。

目標は、ライティングゼミと同じ週に1本、2000字程度。
アイディアが枯渇するくらい、書いていきたい。
まずは、台湾のこと、旅のこと、あたりから書いていこう。

●新しいコミュニティに積極的に参加すること

9月から新しいコミュニティに入った。
先日入会の手続きをして、ちらっとご挨拶してのぞいてみたのだが、めちゃくちゃ活発なコミュニティで、もう面白そうな雰囲気しかない。
学んで、楽しんで、たくさん吸収したいと思う。

9月も頑張っていこう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?