見出し画像

文章と、お手伝い ~7月の振り返り~

少し遅れてしまったが、先月に引き続き、ひと月の振り返りを。

先月はこちら。

■頑張ったこと、良かったこと

●文章が掲載されたこと
先月も記載をしていたが、4月から受講しているライティングゼミ。
提出した文章が掲載された。しかも、2つ。

1つ目は、台湾の人達について紹介したいな……と思い、留学中のエピソードをひっくり返して書いた。

Facebookのタイムラインに掲載したところ、ありがたいことに何人かの知人からコメントをもらった。

画像1

画像2

画像3

画像4

思えばFacebook上の友達の半数以上は、台湾つながりで出会った人たちばかり。そして、皆それぞれ「台湾ほっこりエピソード」を持ってるんだな。いつになるかわからないけど、台湾を訪ねたい。

続いて、2つ目。

こちらは数年前まで参加していた援農支援について、体験記と今思うことをまとめた。結婚したのを境に、足が遠のいてしまっているのだが、皆さんお元気かな、いま私にできることって何なんだろうな、と思って書いた。


当然のことだが、書いた文章が掲載されると、モチベーションが格段に上がる。

掲載が決まると「ヒャッホー」と小躍りしたくなるし、というか心の中では踊っているし、じゃあ次は何を書こうかなぁ……ふふふ、とウキウキしながら頭の中の引き出しを開け始めるのだ。
(まぁいざ書き始めると、ああでもない、こうでもないと、思い悩むのだが。)

4ヶ月続いたゼミは、先日最終回を迎えた。16回の課題のうち、上の二つを合わせて3回掲載された。この高いモチベーションのまま、今後も書き続けていきたい。

●新たなチャレンジを始めたこと

昨年夏から通っている女性向けキャリアスクールSHElikesにて、少しだけだがお手伝いをすることになった。(詳細は、諸事情により割愛する。)
将来的に何らかのコミュニティに関わっていきたい、と思っている私にとって、本当にありがたい機会だと思っている。ありがとうございます。
まだまだスタートしたばかり。不慣れなことも多いけど、ひとまずは楽しんでやっていきたい。

■改善が必要なこと

●色々手を出しすぎて、疲れてしまったこと

ライティングゼミは、毎週提出の課題があった。さらには、上に書いた通り新たなお手伝いを始めたため、土日がほぼそれらで埋まる状態になった。
やりたいことをやっているので、楽しいことは楽しいのだが、正直結構しんどかった。
いっぺんに色々と手を出してしまうのは、私の悪い癖だ。落ち着いて、ひとつひとつに取り組めるようなスケジュール設計を今後は心がけていきたい。

■やりたいこと

●アウトプットをすすめる

ここ1年くらいで、キャリアスクールなどで、アウトプットの方法も含めて勉強をしてきた。この辺りで一旦インプットをセーブして、アウトプットをすることに比重を置いていこうと思う。具体的には、WixでWEBサイト制作をしつつ、文章も書くことを進めていきたい。


8月も頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?