見出し画像

あの頃、好きだったものは

中高生の時は、新聞部所属だった。

入部の理由は、色々な場所を取材できるのが楽しそうだったから。

実際、テレビ局やキャラクターグッズのメーカーを訪問し、担当の方から話を聞いて、文章をまとめた。伝統工芸について調べたり、職人さんに会いに行ったりしたこともあった。

学校新聞しか作っていないけれど、仲間とワイワイ取材にいって、記事をまとめて、印刷するのが楽しかった。

さらに遡ると、母曰く、幼い頃の私は
「スカートの中で、風さんが踊っているよ」
とかサラッと言っちゃう子供だったらしい(少々盛ってる気もするが)。

そうか。
原点回帰とは、こういうことか。

子供の頃に好きだったことや当時の感覚なんて、すっかり忘れて生きてきたけど、今まで何を選んできたのかを思い返してみると、案外得意なものや苦にならずに続けられるものを見つけられるのかもしれない。

前に進むことも大事だけど、時には物思いに耽るのもいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?