見出し画像

Miss Viviana Japan 2021


2021.2/22に開催された
Miss Viviana Japan 2021
第一回目大会ファイナリストとして
この大会に出場しました。

友達の夢が叶う瞬間に立ち会ってきました。

Miss Viviana Japan とは、日本で初の試み『年齢・身長・結婚歴』全て関係ない、社会で頑張る女性を応援するミスコンです。

https://www.miss-viviana-japan.com

画像6


第一回目大会の幕開けは、
グレイテスト・ショーマンの映画の曲
“This is me “でスタート。

Look out 'cause here I come
気をつけるのよ、私が行くわ
And I'm marching on to the beat I drum
自分で叩くビートにのって進む
I'm not scared to be seen
見られることは恐れない
I make no apologies, this is me
謝ったりしない、これが私。
...This is me
…これが私。

ファイナリスト全員でビートを刻み、赤のカーペットを進む。

画像1


【職業服でランウェイ】
ステージ上で、1人1人の自己表現を自由にやっていいよ!!!行ってらっしゃい!!っていう
とても暖かい雰囲気だった。
みんな、生き生きした笑顔で歩いていた。

いろんな人がいる。
いろんな生き方がある。
いろんな考えがある。
コンプレックスもあるし、傷もある。
それによって生まれた夢もある。
これが、私。


印象的だったのは、
赤ちゃんを抱いてランウェイを歩いた方がいたこと。
そういう選択肢があったということ。

たとえば、
“子どもがいるから、やりたかったことを諦めなくてはいけない”のか?
“子どもが預けれないから、ミスコンには挑戦できない”のか?
そうじゃない。それでも挑戦しようと努力すれば、道は開けるんじゃないかな。

『年齢、身長、結婚歴。全て関係ない。
社会で頑張っている女性を対象とした日本初の試み。』
というMiss viviana Japanの特徴が色濃く出ているシーンだなぁと感じた。

他にも、銃を構えたり、木刀を振りかざしたり、クルクル回ったり、傘をさしたり、男性を素敵に変身させたり。本当に多種多様。

画像2



3分間スピーチの動画。
“女性経営者”が集まっているこの大会。
はっきりとした今後のビジョンを持っている人の集まりだ。
動画からみんなの思いやビジョンが放たれ、莫大なエネルギーとワクワクが立ち込めていた。



【ドレスでのウォーキング】
この時に使われた曲は、“You raise me up”

You raise me up ,so I can stand on mountains
あなたが私を引き上げてくれるから山の頂上にも立てる。
You raise me up ,to walk on stormy seas
あなたが私を引き上げてくれるから嵐の海だって歩ける。
I am strong
私は強くなれる
when I am on your shoulders
あなたの肩に寄りかかっている時。
You raise me up, to more than I can be.
あなたが私を引き上げてくれるから自分を超えていける。


このメッセージは、まさに
この大会にエントリーすることを私に提案してくれた
この大会の主催者の、彼女に贈りたい言葉だ。
多分、ファイナリストの数名か、ほとんどが
彼女、水川南美に対してそんな感情を抱いていたんじゃないかと思う。

画像5

私は、トップバッターのランウェイ。
あっという間だった。
ランウェイを歩いている時の記憶はない。
ただ、ランウェイを歩き終わった後、
ああ、始まったんだな。動き出したんだな。って
思った。
新しい時代の、新しいミスコン、頑張る女性が輝ける場所。
コンプレックスや個性が、キラキラしていいよっていう場所。
あなたはあなたで、あなたのままで素晴らしい。
そんな世界。

画像4


ファイナリストと話していると、
みんないろんな思いを持ってランウェイを歩いていたことを知った。
“家族や愛犬、いつも助けてくれる人への感謝”
“コンプレックスを克服する決意”
“今後のビジョンを思い描いて”
みんな、勇気を振り絞って踏み出した一歩だ。
一歩踏み出した先にあったのは、
同じように一歩踏み出した素敵な方々との出逢いと
自分と向き合う機会と時間と、たくさんの人への感謝だった。

画像6

ビジョンを持ち続け、この大会を一から作り上げてくれた彼女に、感謝の気持ちが溢れる。

また、この大会を成功させようと動いてくれたボランティアスタッフの方々や
審査員の方々、講師の方々、関わって下さったスタッフの方々、観に来てくれた方、応援してくれた友達、本当にありがとうございます。
本当に、本当にありがとうございます。


—————————————————————-
このミスコンを通して
私が伝えたかったこと。
伝えられたらいいなと思ったこと。

私は、病気になってから
健康のありがたさを知った。
私は、入院生活に
“日常”を奪われて
日々の当たり前のことが
どれだけ幸せなのかを知った。
私は、大切な人の死をもって
どれだけ大切だったのか気づいた。

大切なものを失う前に、
大切なものに気づこう。
今すでに、沢山の幸せに
囲まれていることに気づこう。
感謝しよう。
楽しもう。
自分らしく生きよう。
これが私のメッセージです。

—————————————————————

画像7

P.S
コンプレックスを持っていたり、
それを乗り越えようと頑張っている人
今までに、とても傷ついたり
挫折したり、悔しい思いをした経験がある人

そんな人はとても優しい。暖かい。
人の思いを雑に扱ったりしない。
人の夢をバカにしない。
私もそんな人であり続けたい。


サポートしていただけると、励みになります。とても嬉しいです。