9月末のイキカツ(生活!!)フランスで葡萄の収穫

画像1 収穫最終日の、休憩中。そう、打ち上げじゃなくて、中打ち上げ。笑
画像2 ワインを作る為の、葡萄の収穫は、フランス各地の、季節労働の代表じゃないかと思う。普段ワイナリーで(製造から、販売迄行う)働く人以外の、この時だけ、葡萄収穫者が集う。
画像3 対面で、ペアになって、時に喋りながら、時に黙々と、収穫するこのスタイル。ペアの手を、指をハサミで切らないことが、本当に1番気を使う所、
画像4 続、休憩中。 いつも、10時頃にお菓子休憩があるのですが、この日は、しっかり、パンや、パテ、ハムやチーズがテーブルに並ぶスタイル。
画像5 この、ワイナリーさんで収穫する2年目。人間関係の安心感を、いつも感じる。 すごい。安心感。
画像6 この、はさみ。どれを選ぶか結構たいせつ。笑 朝に調子のいいハサミに当たると、1日ごきげんに収穫できます。
画像7 この2人、このワイナリーで30年間。季節仕事に携わる方々。祝、30年の、お祝い。 後ろには、彼らが生産に携わった全ての、ワインボトルが並んだ。
画像8 ここから、2次会だった。作業中の服装から、さらっと、オシャレに着替えるマダム達。素敵。
画像9 これは、このワイナリーで、この季節だけ、作業者の為に開かれる休憩所の壁。収穫が始まる日にオーナーがその年の開始日付を書き込むスタイル

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!