見出し画像

何処で寝るのか誰と寝るのか

下の歯が4本、上の歯が4本、奥歯が上下と1本ずつはえはじめたそら。

歯がはえる時は痛いからご機嫌がと聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

今週にはいって、2度ほど、明け方5時前に彼が目を覚まし、そのまま寝ないので授乳にはいる。そして、家族3人で2度寝するという朝を迎えています。

わが家では、これは、凄く特別。

生後2ヶ月フランスに越してきてから、ほぼ毎日夜8:30にベッドに入り、朝の7:30までぐっすり。

わが家は、そらのベビーベッドが収まる彼の部屋があり、そこで、毎日ぐっすりねむります。

朝も最近は寝起きもご機嫌。1人でぬいぐるみと遊んでいることも。

ちょっと寝ぼけてますが・・・

基本、昼寝も夜もここでぐっすり、スッキリ。

この前、彼の寝た夜の23:00頃彼の寝姿を観察していたら、青虫の様に見事にベッドの端から端まで寝ながら動いていました。

その時に、ふと、もし一緒に寝ていたら、夜中に何度一緒に起きるんだろう?と。

私は日本で産まれて、両親と記憶では10歳頃まで一緒の部屋で布団を並べて寝ていました。

それが当たり前だったし、日本では一般的。

でも、旦那さんの子供達はみな、寝室は別。朝までぐっすりと、聞いて、そらは産まれてからずっと、
彼のベッドで寝ています。

わが家はキャンピングカー暮らしなので、決して広い訳ではありません。

が、彼の寝床。が、はっきりして1歳2ヶ月を迎える今。

彼は昼寝と夜、時間になって眠くなってくると、自らベッドに向かいます。

記憶、覚える、習慣って凄いと思います。

誰と、何処で寝るのか。
こどもの睡眠に困っているママやパパは少なくないかと。

別寝室。途中からだと大変と思うかもですが、是非お気に入りの自分の場所を作る感覚で試してみてください。

寝る子は育っ。まちがいない。

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!