見出し画像

「投資はやっぱり怖い」と思うあなたへ

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの藏屋景子です。

つみたてNISAとかiDeCoとか。
投資をお得に使える制度がある。
それでも「自分には関係ない。お金持ちのやることでしょ?やっぱり怖い」という思いがあって一歩踏み出せないあなたに伝えたい。

  • 投資はあなたが思うほど怖いものではない。

そして、

  • あなたの人生にきっと役に立つ。


怖いのは知らないから

初めてのことって誰でも怖いよね。
でも、それはよく知らないからなんだ。

お化け屋敷って、怖いじゃん。
薄暗いし何が出てくるか分からない恐怖感。

でも照明全部付けちゃえばどう?
全部丸見えになったら、怖くないよね。
先が見通せるから、ここで一つ目小僧が出てくるぞ!って予想ができるから怖くなくなるんだ。

投資も同じだよ。
怖いのは知らないから。
少しずつ恐怖感を取り除いていこう。


私も最初は怖かった

今では投資をオススメしている自分も、最初は怖かった。
投資を始めたきっかけは、図書館に行ったこと

育休を利用して図書館に行って本を読むことにしたんだ。
その時に読んだのが、家計簿や資産形成の本。

1冊目。
「投資をしましょう」って書いてある。
いやいや、怖い怖い。この本は私には合わないなあ。

2冊目
「必要なのは投資」
え、また?いやいや、私庶民だし。お金持ちじゃないし。

3冊目。
「早いうちから投資を・・・」
この本にも書いてある。むむむ。
投資ってもしかしたらいいものなの?

「投資」ってもしかしたら自分が知らないだけで、実はいいものなのかもしれない。

そう思ってからは早かったよ。
今度は投資本を読み漁った。

どうやら自分でもできるらしい。
NISAとかiDeCoっていういい制度があるらしい。
投資信託ってものを買えばいいらしい。

少しずつ知識をつけていった。
2015年12月。投資デビューした。

そして今に至る。
小さい失敗はいっぱいしたよ。
でもいま思えば、分からないながらも投資をスタートさせた自分を褒めたい。


投資は他人事ではない

投資に興味がない。
他人事。自分には関係ない。

私もずっとそう思っていたよ。
でも、違うんだって気づいた。

今ね、月100円からでも投資できるんだよ。
スタバのコーヒー1杯我慢して、1回だけでも買ってみようよ。
一回だけ100円分買って、その値動きを追うだけでもいい。
投資を自分ごとにしてしまおう。

私の投資に関する後悔はひとつだけ。
「もっと早く投資をしておけば良かった。」

だから、あなたもできる。
私には関係ないっていうフィルターを外して欲しい。

少しずつ知識を身に着けていこう。
私も少しずつ発信することにする。

ありがとうございます! モチベーションが上がります! 頑張ります^_^