見出し画像

Glasgowに到着しました。

今まで真面目な記事が多かったのですが、留学生活をスタートするのでしばらくは記録用に日記っぽい記事を書いていこうと思っています。そのため話があちこち飛んだりするかもしれませんが、ご了承ください。

これからちょこちょこと記事を更新していこうと思っていますので、イギリス留学やthe Glasgow School of ArtのInnovation School(特にService Designのコース)に興味がある人のお役に立てば嬉しいです。

 *

日本を出てから10日ちょっと経ったところで、ようやく時差ぼけも治ってきました。ただ、今年度はコロナの影響もあり、出発までの道のりが色々と大変でした。

まず、イギリスのコロナ規制のために、合計でPCR検査を4回ぐらい受けました...。まず、出発前に陰性証明書(15000円ぐらい)を取得してからの出発し、2、5、8日目にもPCR検査をしました。(1回の検査が£40ぐらいでした)ただ、私はEnglandに11日間滞在していたので、Test to Releaseを使って5日間で自主隔離を終えました。Scotlandだと10日間隔離が必須みたいです。

自主隔離中は電話がかかってくるという噂でしたが、私のところには1本も電話が来ませんでした...。PCR検査も、2日目、5日目、8日目に自分でPCR検査をし、郵送でキットを送り返すだけでした。郵便が大体翌日に到着し、テスト結果はその翌日ぐらいに届くことが多かったです。この辺はテストプロバイダーや郵便状況によるのかもしれないです。

正式にReleaseされてからは友人のいるExeterを観光しました。イギリスは少し歩くと自然がすぐ近くにあるので癒されていいですね。街中ではマスクをしている人はちらほら見かける程度でした。

Glasgowには昨日到着しましたが、GlasgowはEnglandとコロナのルールが違う部分があるようで、お店の中はマスクの着用が必須っぽいです。それでも外は皆さんマスクをせず歩いていました。

彼らのアクセントにまだ慣れず...。半年ぐらいでわかるようになったらいいなと願っています。買い物でも、トイレットペーパーではなくキッチンペーパーを買ってしまったり、ミルクの蓋をうまく開けれなかったり(引っ張るやつが取れてしまったので仕方なくフォークで穴を空けました)と苦労していますが、早く生活に慣れたいところです。

私は民間企業が運営している学生用の寮に住んでいます。GSA(The Glasgow School of Artのこと)が近いので、同じコースの人が何人かいる模様。少し安心です。建物も設備やセキュリティーがしっかりしており、豪華なシェアハウスみたいな感じです。

学校からも少しずつ連絡が来ています。学科のDiscordグループもあり、クラスメイトとも少しずつコミュニケーションを取り始めているところです。また、今学期の授業はOnlineと普通のクラスの混合になるようです。最初の2週間はオンラインで実施するようなので、早くオンライン形式の授業にも慣れたいなと思います。

とにかく9月は新しい生活に慣れて、リズムを作ることを目標に頑張っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?