見出し画像

歯を食いしばって抱きしめる

息子たちには重度知的障害がある

きょうだいが部活活動に参加するというと
とんでもなく大変だった

どうしてもサッカーがしたかった小3の息子

悩んでいた私は先輩ママに相談した

すると
今しかないんだからやらせたらいいよ!
あっという間に大きくなっていくんだから!

いや、でも、兄と弟は障害があるし
当番とかできないかもだし、
ママたちとうまくやっていけるかな?
送り迎えは?
試合中とか試合見れないし〔兄弟は全然待てないから〕

でも、でもでいっぱいだった私に


なんとかなるって!
それよりがんばりたい息子ちゃん応援しようよ!
お母さんできたよ!って言ってきたとき
歯を食いしばって抱っこして
やったね!って言ってあげたらいいさ


この言葉に背中を押されて
サッカーを1年
その後ラグビーを10年

心配していたことは確かに大変だったけど


あの時がんばりたいと言った息子のこと
応援できてよかった

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?