見出し画像

【Story of Life 私の人生】 第38話:幻の遠泳大会

こんにちは、木原啓子です。
Story of Life 私の人生 
前回は、 第37話:英語狂想曲 をお送りしました。
今日は、幻となってしまった遠泳大会のお話をしようと思います。

小学生後半から、すっかり水泳の虜となっていた私。
中学生になってからも、その熱は冷めておらず、「早く夏にならないかなぁ」と、泳ぐことを心待ちにしていました。
一年生の夏、8月初旬に下田で臨海学校が予定されており、そこで一年生全員で遠泳大会を行うことになっていました。
プールでは、かなり長距離を泳ぐことが出来るようになっていましたが、海で学年全員が並んで3キロを泳ぐと聞き、かなりワクワクして、楽しみにしていました。
学校のプール開き以降、水泳の授業は遠泳の練習がメインとなりました。
列を乱さないように、ゆっくりと泳ぐことと、掛け声をかけながら泳ぐことの練習がひたすら続きましたが、どちらもかなり難しかったです。

ところが、その年の7月、臨海学校のほぼ1ヶ月前に、伊豆半島で数日間にわたる集中豪雨があり、周辺の川が軒並み氾濫してしまいました。
その影響で、下田にある区の施設や、周辺道路も大きな被害を被ってしまいました。
約1ヶ月あるから復旧できるかも知れないとのことで、7月中はずっと遠泳の練習を粛々と続けていたのですが、8月に入ってすぐの段階で、区の施設も周辺道路も、復旧するまでにかなりの時間を要することが分かりました。

結果として、その年予定されていた、下田に関わる行事は、小学校、中学校ともに全て中止となってしまいました。
自然災害は突然やって来るものなので、誰のせいでもないし、仕方ありません。
かと言って、2週間後に240人近い生徒を受け入れて、遠泳大会が出来るような施設を探すのは、どう考えても不可能に近いということも、容易に理解出来ました。
今となれば「そりゃそうだ」と、納得出来るけど、子供にとっては「楽しみ」が急に奪われたことが、とても残念でしかありませんでした。

余談ですが、私たちが小学生の頃に、下田に移動教室に行っています(小学校時代にその時のお話を投稿しています)が、その年も5月に大きな地震がありました。
私たちは7月に移動教室に行ったのですが、その時は、地震による被害が大して無かったので、予定通り行くことが出来たのでした。
単純にラッキーだったのかも知れません。

話を元に戻します。
施設の復旧まで待っているうちに海のシーズンは終わってしまうし、代替策を見出すことも出来ないまま、臨海学校の予定日がやってきました。
翌年に延期するという案もあったのですが、二年生は林間学校が年間行事となっていたので、両方をやるのはスケジュール上無理という判断となってしまいました。結果として、一年生は、臨海学校のスケジュール通り、学校のプールで並んで3キロ泳ぐことになってしまいました(泣)

片道25メートルのプールだから、120回ターンをしなければならない(汗)
しかも、240人が一度に泳ぐのは、プールの大きさを考えると絶対に無理(笑)
ということで、クラス毎に3キロづつ、並んで泳ぐことになりました。
泳いでいない時は、プールサイドにクラス単位で並んで座って、ずーっと泳いでいる他のクラスに向けて掛け声をかけるだけ。
また、泳いでいる時も、風景は全く変わらないし、120回もターンしなければならず、これはこれで飽きてくるし…
海で溺れるという危険は無いとはいえ、別の意味で「苦行」の状態でした。

学校に、一年生全員が泊まるわけにもいかないので、家から学校のプールに毎日朝8時に集合して、クラス毎にひたすら3キロづつ泳ぎ、掛け声をかける3日間。
臨海学校で行われる予定だった、キャンプファイヤーなどの行事は、結局学校の校庭で行いました。
小学校の時の移動教室がとても楽しかったし、新しいメンバーとの集団生活も楽しみにしていただけに、本当に残念無念でした。
結局は、私達の学年だけ臨海学校なし、遠泳の経験をすることなく、中学校を卒業することになりました。
「どこかでチャンスがないかなぁ」と待ち焦がれましたが、結局リベンジならず。
高校では臨海学校は無かったので、最後まで海での遠泳を経験をすることはなく、そうこうしているうちに、気がついたら、この歳になってしまいました。
この先、海で泳ぐチャンスはあると思いますが、240人が一斉に並んで泳ぐという経験は、2度と無いと思います。
今でも、幻の遠泳大会に思いを馳せています…
近いうちに、下田の海に行って、遠泳大会の妄想でもしてみようかな(笑)

〜続く

今日はここまでです。
次回は、第39話:中学時代の遠足 に続きます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
またお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?