見出し画像

お母ちゃんになるには

【やる気スイッチ】

朝、起きて、娘のいろんなことが終わっていない。

「お母さんがガミガミいうからやらなかった。」

今朝、娘が私に向けた一言。

私は、
「お母さんのせいにしても何も始まらない。」
「最後は、自分が決めたから、こうなっている。そこを考えないと自分は変えられないし変わらないと思うよ。」
と、伝えた。

不本意でも、甘えに応じたつもり。
小さかった頃、かまってやれなかった懺悔の気持ちもあって、ゲーム延長の交渉にも応じたつもり。
出かければ、お土産で、悪かったなあを代弁したつもり。

それでも、やってもらえない、見てもらえないが満載の娘。

母ちゃんは、一緒に笑っていたいだけなんだよ。
母ちゃんは、心配してるだけなんだよ。
母ちゃんがいなくなっても、自分の力で生きていけるようになってほしいだけなんだよ。
せめて、
一緒にいる空間だけは、
今が楽しいっていう時間にしたいだけなんだよ。

いろんな想いを感じながらも、
今朝は、自分から話しかけることを減らした。
そして、娘は、自分なりに準備をした結果、朝ごはんを食べる時間がなくなりながらも、学校へ行った。

朝から、台風が来たような母娘のやりとり。
くしくも今日は参観日。後ろで娘を見ていたら、何度も振り向くので、その度に、笑顔で返した。

雨上がって、、、だといいんだけど。
本音を伝えながら、関係の作り直し、でも、ちゃんと向き合ってる感がする。

写真は、朝マラソン(速歩き)でみつけたあじさい。きれい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?