見出し画像

感情と体験を共有して関係を深める、チームのみんなとのサッカー観戦

マネーフォワードは横浜F・マリノス、アビスパ福岡、北海道コンサドーレ札幌とパートナー契約を結んでいます。それぞれのクラブに担当者がいて、日々アクションしています。今回はマリノス担当者の自分が"社内観戦"について書いてみます。

もっと多くの社員をスタジアムに連れ出したい!

ついにスタジアム上限100%で全席声出し応援が可能になりましたね!
私たちがパートナーになったタイミングはまだ手拍子の応援のみで、スタジアムも入場者制限がかかっていたので、賑やかで華やかなスタジアムの活気に心が躍ります。

サッカーに限らず今年は「リアルなコミュニケーション」が鍵になると考えていて、マネーフォワードも本社オフィスの増床を行ったり、様々なリアルイベントを行ったり、対面で会う機会を増やしていく一年になりそうです。

そんな背景もあり、もっと社員をスタジアムに呼びたい...!
スポンサーシップのインナーコミュニケーション活用に可能性を感じているので、マリノスのホームゲームは、毎試合10数名の社員と一緒に観戦会を行っています。コロナ禍では実現しにくかったアイデアもたくさんあるので、今シーズンは色々な観戦企画を考えて、まだスタジアムに来たことがない社員のみんなにも興味を持ってもらえたらいいなと思っています。

そのひとつが「チーム観戦会」です。今回は自分が部長をつとめるカルチャー部のみんなで観戦会した様子をお伝えします!

目的はチームのみんなとの交流

元々サッカーやスポーツ観戦が好きな人は問題ありませんが、まだ興味がない人に向けては、最初から「サッカーを楽しむ」という目的にしてしまうと、心理的なハードルが上がってしまうと感じています。

なので目的は「チームのみんなとの交流」にして、当日みんながどうしたら楽しめるか、気軽に参加できるかを考えて予定を立てていきました。前日には、クラブが用意してくださっている”スタジアムで過ごす1日をもっと楽しむための「マッチデーガイド」”をみんなに共有しています。

マッチデーガイドに反応してくれるチームメンバー

そのほか、初観戦の社員が楽しめるように作成した「推し診断」をやってもらいました。みんな推し診断でおすすめされた選手を試合中に気にしてくれるので、いいコンテンツ!

インターン生が作ってくれた社内向けコンテンツ

当日のスケジュールはこんな感じです。

・集合前にみんなのランチを購入
・集合して一緒にドリンク購入
・トリコロールランドの雰囲気を楽しむ
・サポーターの楽しみ方を見学する
・試合を楽しむ!

観戦日はGW初日、常に大人気のスタジアムグルメ(スタグル)がどのぐらい混雑するのかが読めません。初回観戦ではなるべくストレスなく過ごしてもらえたらいいなと思って、推しスタグルを事前に購入しておきました🍜

ドリンクはそれほど混んでいないのでみんなと並んで購入!「新横浜から歩いてきて、このスタジアムのビジュアルが見えるのは高まる」「めちゃめちゃ家族連れが多いんですね」みたいな会話をしながら、トリコロールランドの活気を楽しみます。

サポーターのみなさんを通じて理解を深める

カルチャー部のメンバーには、今後の観戦会や冠試合の運営などにも関わってもらう予定です。なのでサポーターのみなさんの雰囲気を知ってもらいたくて、有志のサポーターが開催している「ゲーフラ作ってみませんかの会」を見学して、その場にいらっしゃったみなさんとプチ交流させていただきました。

見学したみんなの声

  • 一見さんにとっても優しい♡

  • 最初はそっと優しく、相手が受け止めやすいソフトさを装いながら、徐々にアツく前のめりにマリノス愛を語ってくださるところが素敵だった

  • こちらがサッカー自体全然分かってなくても、その目線に降りてきて興味持てそうな話をしてくださった!

私たちは社内に文化浸透を行っているチームなので、「なぜこういう活動(ゲーフラ会)をしているんですか?」と背景に興味を持ったり、「マリノスのファンをもっと増やしたい」「後押しするためのサポートをしたい」と自発的に取り組んでいる方々の存在に共感していました🙌

いざ観戦!みんなの反応は?

試合は1-1のドローに終わりましたが、終盤喜田選手のゴールで追いつく展開で、試合中もかなり盛り上がりました!選手紹介のオーレを「Oh Yeah!」だと思ったり、スタメンはスターなメンバーのことだと思ったり、めちゃめちゃ面白かったですw

試合観戦のみんなの感想

  • ゴール裏のフラッグがキレイで、民衆の歌の王者感がかっこよくてウルっとしちゃいました

  • 3回目にして応援の歌声や歓声のある試合を経験したのですが、観戦時の一体感に高まりました。今回が一番夢中になって試合を観たのですが、声があるというのが大きなポイントかもしれない

  • 元々スポーツ観戦が好きなので、サポーター席で一緒に激しく飛んで、拳を振りかざしたかったです!ゴール決めた時にサポーターと一緒に抱き合いたいです✨

  • これまで避けていたサッカー観戦が、これは観れる!に変わった。サッカーは点決まるまでが長い(からつまらないだろう)、という先入観があったけど、それはそれで落ち着いて、取り乱さず観ていられるのが良い!

特に、ゴールが決まった瞬間のスタジアム全体の高揚にみんなが驚いていました!決まった瞬間にみんなでハイタッチできるのも楽しいんですよね。そして演出や応援をかっこいいと言ってくれていたのがすごく嬉しいです😊

チーム観戦してみて、みんなが感じたこと

後日みんなに感想を聞いてみたので、それもまとめてご紹介します!

マリノスと自社との共通点を感じた部分

  • 新参者に対するウェルカム感があるところ

  • マリノス愛を深めるために、give and giveな活動をしている人たちがいること!(自分たちの社内での活動と近い)

  • ゴールを決めた時だけじゃなくて、シュートが外れたときや、いい感じにパス回ししたときも観客が拍手するところが好きだったんですが、成果出る前のいい動きやチャレンジをちゃんと見ていて声かけたり応援する、みたいなところがマネフォのコミュニケーションに似てるなって思いました

  • 選手も監督もスタッフも、みなさんフェアネスの精神かつリスペクトある感じがめちゃ共通点感じて大好きです!

  • スピードあるパス回し、マリノスの一員としてのプライド(誇り)、マリノスファミリーのチームワーク(一体感)、刺激しあいながら高め合うFunなど、私たちのカルチャーとの共通点が多い気がしてます!

なかなかいい着眼点だと思いませんか?笑(誰目線)
自分がマリノス初心者の頃に感じた「ここ好きかも!」というポイントがみんなと一致していることも嬉しかったし、そこが自社との共通点だと感じてくれていることにもちょっと感動してしまいました。

私たちのカルチャーはこちらの動画でも紹介しています🙌


チーム観戦のGood Pointおしえて!

  • 仕事モードから離れたみんなのナチュラルなふるまいや表情を見られる

  • 同じ場所で同じプレーを見て同じチームを応援するので、一体感が高まり距離が縮まる

  • 業務とは違う一面が見れるかつ、それぞれの性格が出やすくておもしろいですw あと、一緒に同じ興奮や感動を体験することでさらに親密度が増す気がします

  • 夫にサッカー観戦に誘われても行かなかったけど、チームのみんなと一緒なのでとりあえず行くか!と思えた(夫ごめんなさい笑)

  • キッチンカーの質がバチバチにいい!!!午前中から行ってお腹を満たすのもいいですね!

  • 業務以外でのカジュアルなコミュニケーションは、その後の業務効率が上がるので他部署シャッフル観戦がしたいです

  • ど素人でもマリサポの先輩がそばにいると観戦ポイントが増えて楽しいし、先輩の推し選手が点取ると一緒に盛り上がれる

  • サポーターとの交流(布教される会)は本当に楽しい!

  • まわりのメンバーがどういう観戦スタイルなのか見るのまで楽しい

  • みんなでお菓子持ちよったらさらに楽しそう(遠足気分)

みんなが次回の提案までしてくれているのが最高だ〜
シンプルにチームで観るのがすごく楽しかったのですが、普段の仕事では見られないみんなの意外な一面を知れたり(推しの傾向や、はしゃぎ方など笑)、お互いの心理的な距離が近くなったり、マリノスがチームでの共通の話題のひとつになるのがいいなと思いました!

ピッチで事件が起こるとすぐ状況把握につとめる人と、初観戦でちゃんとチームカラーの服を着てくる人

さいごに

色んな部署の観戦会をはじめとして、このあともグローバルメンバーと一緒に英会話を楽しむ観戦会や、新卒観戦会、ファミリー観戦会、横浜散策とセットの観戦会、冠試合など、色んなフックを用意しています。

みんなで歓喜したり、悔しがったり、爆笑したり、共感したり、感動したりする。そんな「体験の共有」は会社のメンバーとのリアルな思い出になり、その小さな思い出のひとつひとつが会社への愛着を作っていくのではないかなと思っています。実際にサッカー観戦メンバーは、業務で関わったことがなくても、今まで話したことがなくても、上司部下や先輩後輩という関係でも、すごく仲良くなっているなぁと感じます。

スポーツパートナーシップにおける 「社員のみんなとスタジアム観戦する価値」

過去の記事でも書いたのですが、リモートワーク・社員の人数が増えたことで、関係性や帰属意識が薄れてしまいがちな中で、スポーツ観戦は社員同士の関係性を深めるひとつの手段として有効だなと思っています。スポーツが持つドラマやストーリーや感情の爆発や一体感はやっぱりすごい!

オフィスや業務だけではなく、サッカーを通してもみんなの関係を深めていきたいし、社内交流を目的に来てくれたみんなが、少しでもマリノスを好きになってくれたら最高だなと思っています😊クラブにとってもパートナー・スポンサー企業は集客のひとつのチャネルになりえると思うので、なにか一緒に取り組んでいけたら嬉しいです✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?