見出し画像

相場急落の1月 投信には資金集まる

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今年に入ってから、ずいぶん株価が下がりましたねぇ。
1月に世界中で株価が下落し、個人投資家のみなさんはどう動いたか?

2月もそろそろ終わりそうですが、今日の朝日新聞の記事では、「1月の資金動向」をお届けしました。

意外や意外。
今回の下げ相場では、日本株投信に資金がかなり入りました。

どれぐらいかって?

昨年1年分の純流入額と、ほぼ同じ額が1月に入りました。
純流入とは、購入と解約の差額です。

今までの下げ相場では、特に日本株に対しては、個人投資家のみなさんは
非常に消極的でした。

「もう投資は嫌だ」とあちこちから聞こえていたものでしたが、今回はどうやら違うようです。

記事全文は、データ提供元のリフィニティブのサイトでご覧いただけます。

*  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/