見出し画像

外出が減ったおかげで

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

開業して19回目の確定申告は、あっという間に終わりました。

私はフリーランスで、青色申告をしています。
青色の決算書ができあがらないと、所得税の確定申告に入れません。

私の業務内容は、所得税の確定申告書を作成することよりも、事業の青色申告にかなり時間がかかります。

しかしそれは、コロナ前までの話でした。

私の業務では、週に3日外出するとしたら、3日間とも違う場所に出掛けます。つまり3日間の交通費がバラバラということ。
その都度、交通費の計算をして記帳しなければなりません。

また、外出した3回の用事も全く違います。

現金でその日に相談料金を頂くケースや、月末に請求書を作成して、後日、源泉徴収されて送金される場合、研修など直接収益を生まない外出のケースなど、帳簿の仕訳もその日ごとに違うのです。

支給される交通費が課税される場合とされない場合があり、消費税がかかる・かからないもあり、源泉される・されないもある。

このように、ホントすべてがバラバラなのです。

こまめに記帳しているより、お客様や打ち合わせなどのアポが優先するのは言うまでもありません。納期の迫った原稿やセミナー資料を出すのが精いっぱいで、ついつい記帳が後回し。

だったのですが、コロナで外出が激減。

外出が減るだけで、交通費の検索や、取引先ごとの交通費の取扱いに神経を使わなくなり、記帳の作業効率が格段にアップしました。

おかげで、決算書の作成があっという間。

開業19年目で、初めて2月中に確定申告書ができあがりました~!!

それにしても、決算書で数字がハッキリすると、昨年の交通費が激減したのが一目瞭然です。

この1週間でも、リモートのミーティング1回、オンラインの研修が1回、
ウェビナーの視聴が2回。

以前は、これ全部出かけていたのですからね。
移動時間がないし、記帳は楽になったし。ホントすごい。

オンライン、ありがたや~。

*  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/