見出し画像

どちらを心配するのか?

子どもたちが小さな頃…
私がお皿をガッチャーンと割ったことがある

その時、すぐに娘から
「ママ、大丈夫?ケガない?」と声がかかった

この時、ハッとしたの

もし、娘が同じようにお皿を割ってしまった時、私は同じように
「大丈夫?ケガない?」って言えるだろうかと。

「何やってるのー💢」と怒ってしまうかもしれないし
お皿を割ったことを責めるかもしれない

わざとやったわけじゃないしね
誰だってミスしてしまうことあるしね

そもそも私がまだ一番そそっかしいし(^^;;

「大丈夫?ケガない?」って
言うよね⁉️私?

自問自答

そんなこと自問自答しなくていい私でありたいと思ったの、この時

結局、娘がお皿を割るような出来事は起きなかったけど

咄嗟に出る一言で
自分が試されるね

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

#子どもに教えられたこと

32,880件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?