見出し画像

ほうれん草の煮込み ほんのりシナモン

世界のレシピ|ケイコアラ|note(ノート)https://note.mu/keikoara/n/nf26da239a848

先日買ったレシピ本から、西アフリカ、リベリアの料理を作ってみた。主な材料は、玉ねぎ、牛薄切り肉、ほうれん草、シナモンなので、取っつきやすい。シナモンを料理に入れたことはないが、イメージを膨らませると、なんとなく大丈夫な気がしたので、分量通りに入れてみた。煮込んでいると、自宅の台所が、どこか遠い国のキッチンのような香りに包まれてきて楽しい。

できたてをいただきます!一つ一つは知っている食材だが、合わせると知らない味になるのが面白い。シナモンが、肉の臭みや、ほうれん草のえぐみをうまくとりまとめている。今日はお酒のつまみとして食べたのだが、パンでも、ごはんでも合いそうだ。作り方も簡単だし、このためにシナモンも買ったので、また作ろうと思う。牛肉がお買い得のときに。

リベリアの国名は、ラテン語のLiber(自由な)から来ているそうだ。自由な想像力を広げてくれるような本と出会えてうれしい。次はどこの国の料理を作ろううかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?