見出し画像

台湾で先取り反省会

現在、淡水の福容大飯店淡水漁人碼頭店のロビーです。1週間の滞在の台湾も今日が最終日。

今回の台湾旅行は反省点が多すぎたので、忘れぬうちにメモです。

とにかく暑い

おそらく熱中症になりました。台湾の友人からも「本当に暑いよ!!」と散々心配されていたのですが、まさかここまでとは思わず😂大事にならなくてよかったものの。。。

初日に高いテンションのまま街中を歩いたせいだと思います。次の日、暑くて食欲もなくなり、眠かったり吐き気がしたり。2日目はマッサージだけ行って、夜はご飯も食べずに寝込みました。

3日目からはすっかり回復!10分か15分ごとに冷房がしっかり聞いた室内に入って涼をとりながら行動。常に飲み物も飲むように心がけながら過ごしました。

暑すぎて予定がかなり狂ってしまい、計画していた内容は大幅にカット。夜は基本的に寝落ちしていて、自分でもびっくり(普段はなかなか寝付けないのに…)。

仕事で行く時は宿泊先に気を付けろ!

2月に行った時は、まだコロナの心配があり、防疫ホテルだった宿泊先を選んだのですが、今回は節約のためにドミトリーを多用。いままでの台湾では基本的にドミトリーを使っていたので、今回のいままでの調子でプランを立てました。

コロナの前は、台湾と仕事は結びついてなかったので全く問題を感じてなかったのですが、今回はミスったなーと思いました。慣れない暑さや、仕事に集中できる場所探しの手間などが重なり、全然作業ができず😭コロナ前より年齢も重ねているのも影響してるのかもしれません…。

ただ、改めて良さを感じたホステルのドミもあったので、こちらは追って紹介します。

クレジットカードのワンタイムパスワード

クレカのワンタイムパスワードを受信できず、新幹線の外国人割引を使うことが間に合いませんでした。無念。日本のsimカードを差し込み直してSMSを受信できるようにすればよかったようなのですが、それを試す余力が私に残っておらず泣。全ての準備は日本でしましょう泣

欲張りすぎた

今回、いくつか目的があったものの、旅全体に「これ!」というテーマを決めずに行ったせい…いや、欲張っていろいろやりたいことを詰め込みすぎたせいで全て消化不良に!泣逆に、全部ちょっとずつ手をつけてみれたので、次回のヒントにはなったかもしれない。

荷物多くない?

移動中の荷物が多くなってしまいました。カメラや貴重品、パソコンも持ち歩いてしまったせい😭自分の拠点と回りたい場所の中で、ベストな宿泊先を探すのが次回の課題です。

太った!!

これは余談。台湾に行くと記念撮影の機会が現れます。薄着で撮影した自分の太り具合に驚き😂帰ったらダイエットせねば。軽やかにフッ軽に動けるように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?