告知について思うことTwitterまとめ

若尾はとにかく毎日告知をするんですけどそれでも直前で「え、やってたの?知らなかったチケット取れる?」って声が上がったりするんです。
たまにしかTwitter見ない方もいるし、おすすめなんてよく知らない人のツイートがバンバン流れてくるようになった今の形式じゃ私の呟きがどこかに埋もれる可能性大だし。
だからこれからも毎日告知をします。
告知って本当に大事だと思う。

告知をしないでお客様が来てくれるなんてありえません。
第一線で活動してる方達も告知したり宣伝したりしてるのに私のような小劇場役者は毎日毎日せっせと叫び続けなきゃ気付いてもらえない、見つけてもらえない。
何もしないで売れる、名が知られる、芝居で食べていけるなんて絶対にないです。

おとぎ話のようにいつか王子様が迎えに来てくれるなんてあり得ないって皆知ってるはず。
何もしないで白羽の矢が立つとかすごい大きな仕事が来るとかそんな事あり得ないのにも気付いてるはずなのに

「告知や集客は運営や制作の仕事で役者は芝居が仕事だ!チケットはそっちが売れ!我々役者に芝居に集中させろ!」

なんて言ってたら仕事自体なくなる気がします。
いるんですよ実際に。
わりと多めに。
売れてる人でそんな事声高らかに言ってる人を私は見たことがありません。
申し訳ないですが売れてない人ほどこういう事を言ってます。
売れてる人達は、実際に制作側が売ってくれたりチケット発売と共に完売が相次ぐような作品に出れたりしていますが今そこに自分がいない時点で気付いてください。

待っていたってガラスの靴を持った王子様が家を訪ねてくることはないのです。
だってあなたはガラスの靴を履いたことがないし
お城に行ったこともないのですから。


告知の仕方がうまくできてない表現者さん、実はとても多いです。
芝居界隈だけで言うと

いつ/どこで/何を/いくらで

内容(自分なりのあらすじ)/誰が出るか/出演時間の目安/自分はどんな役か

チケットはどうやって買えるのか

この辺を文章でピックアップか画像にしてまとめて
🎟URLがあるなら絶対載せるのです…
URL載せるなら日時も絶対
日時載せるなら劇場とチケット代も。
いや作品名、ハッシュタグも…


団体によっては役やあらすじをギリギリまで言わないでほしいってとこもありますけどそこは主宰にどこまで言ってOKかちゃんと確認取って、自分なりの表現で告知すれば良いのです

そういう意味では告知からすでに表現は始まってるんですよね。
告知がうまい役者は集客も多いです。

ただ、告知がうまい役者がお客様一人一人を大事にしてるかは個体差が大きいです。
とりあえず自分のフォロワーさん全員に告知DM送りつけて誰が来たかも覚えてない人もいます。
それで100枚200枚販売実績があります!って自慢してる表現者もいます。

だけどお客様一人一人に人生があります。
一人一人に生活があります。

お仕事して、学校行って、時間をぬって
お金を工面して
交通費使って
地方の人なら宿代も使って
一人一人がその貴重な時間とお金を使って
そして貴重なありがたい一人の観劇=1枚のチケットとなっているのです。
我々表現者はお客様あってこそステージに立てます。
本当にお客様一人一人を大切に大事にして感謝の心を常に持っててほしい。

どのような気持ちで現場に来てくださってるのかを表現者はいつも想像し、
真摯に、全力で、誠意を持ってその1公演1公演に対して『この公演を終えたら自分は役者を辞める』と思うくらいの気持ちで向き合っててほしい。

お客様をチケット1枚としか見ない役者はペラッペラです。

感謝の気持ちを持てず来てくれて当たり前だと驕り、少し厳しいことを言われたら「アンチだ」「ウザい客」と悪口を言うような表現者は表現にもそれが出てると私は感じています。

そのようなペラッペラな役者は淘汰されていきます。

かつて私も一時期ペラッペラな役者になりかけた時がありました。
お客様を大事にしてると思っていながら、実際にはお客様一人一人を大事にできていなかったと思います。
いろんな立場から叱ってくださった方々がいました。
先輩、演出家、ファンの方、知人、友人。
色んなお叱りの言葉を一つ一つ心に受け止め、
そんな言葉を言わせてしまった自分を恥じて情けなくて泣き、いつかまた見ていただける機会があったときには『若尾、少しはあれから成長したな』と思っていただけるように今も胸に刻んで生きています。

人間いくつになっても本気で学ぼうとか本気で変わろうとか思えば確実に成長できると思います。
自分を振り返り反省できる機会は必ずどんな人にも訪れます。
私にもたくさんあったように。

その機会を逃さずに自分を見つめ直してより良い人間になっていけるよう、周りに感謝しながら生きたいものです。

きっとこれからも私は色んなことを経験し
色んなことを失敗し
色んなことを反省して
またより良い表現者になれるよう努力をしていくと思います。

Twitterでつらつらと呟いたものをまとめたノートになりましたが、加筆もしました。

お時間を使って読んでくださりありがとうございました。

若尾桂子

気になっていただいたら是非サポートお願い致します✨ 役者として、脚本家としての活動の為に使わせていただきます。 そして犬猫の為に✨