見出し画像

女同士の会話

シュタイナーこども園日記:
園の4歳半の女の子に
「先生はなぜすっごく若いのに、アシスタントの先生はすっごく歳をとっているの」と聞かれた。

「同じ歳だよ」というのだが、
「だから、、、どうして??」としつこく聞かれた。

そうか、、、、そこか、質問の焦点は。えっとぉ〜

「あのね、アシスタントの先生は結婚していて髪を染めてないの。私は、独身で髪を染めているの」

と、教えてあげたらすっごく納得していた。

きっと、家に帰ってお母さんに
「ねえねえ、知ってる?先生ってねえ〜〜」って、報告していると思う。

女同士の会話。4歳半になると、こんな感じ。しっかり見られている。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記