見出し画像

新学年前に準備すること(1)

あと3週間たらずで、今年度の開園です。園の子供達が登園する前にやっておくことがたくさんありますので、少し記録しておきます。

お誕生日の準備

お誕生日カレンダー

園では、一人ひとりの園児のお誕生日を家族を招待して行います。そのためお誕生日を確認して、カレンダーに日にちを書き込みます。
さらに、子供たちにも視覚化できるようにパーティーカレンダーを作ります。さらに、宗教によってはお誕生日をお祝いしないご家庭もあるので、その確認も怠れません。

うちのこどもたちは、これをParty Clock(パーティの時計)と呼んでいます。


虹色のシルクのスカーフ

今まで、年齢ごとに2歳児には羊毛の手毬、3歳児には羊毛の手作り人形、4歳児には手編みのポシェットなどと、年齢によってプレゼントを変えていた時もありますが、ここ10年ぐらいは、夏の間に人数分のシルクのスカーフを、虹色に染めてプレゼントすることに切り替えました。なぜ虹色なのか、についてはまた別の機会に。

今日は、午前中涼しく風も少なく、染物日和でした。

全面芝生だった園庭も、子供達が遊んでいく中で、どんどん掘りやすい地面(笑)に

一人ひとりの顔を思い浮かべながら、一枚つづ染めていきます。
とりあえず、乾いたシルクは、畳んでしまっておきます。あとは、お誕生日の前夜に、もう一度洗って余分な染料をおとし、丁寧にアイロンをかけます。