見出し画像

一番読まれている投稿

何年ぶりかにnoteに戻ってきて、投稿しています。

使っていない間にnoteのアイコンは変わったけど、使い勝手はさほど変わってなくて指の記憶を頼りに投稿しています。ふと、過去の記事を見てみたら最初に投稿したのは2016年2月。


ふと気になって、一番読まれている投稿を確認したらこれ。ログインもしていない間を含めて一番読まれている。いいね!の数とは関連なく。

検索したとか関連記事でクリックしたけど、「いいね!」の内容ではなかったってことかも汗。


それにしても桁違いに目を通していただいたこの投稿のチャレンジ。これをきっかけに服だけではなく、「モノ」との向き合い方が劇的に変わりました。「ごめんなさい」と不要なものを捨てることが辛いと知ったし、心底ほしいわけでもないのに「新商品」「オススメ」「セール」というのに引っ張られてる自分の心の動きにも気づけました。

「買わないチャレンジ」から年月を経て、経済的に「買えない日常」に変化しても、さほど悲しくなかったし、困らなかったのは、多少の余裕があるときに遊び感覚で挑戦できたからかもしれません。「買えない」のと「買わない」のは違いますからね。


将来そんな暮らしぶりについて書くかもしれないけれど、こんなふうに過去の投稿も読んでいただけるきっかけがあるnoteっていいですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?