見出し画像

子どもの頃に好きだったことが花咲くころ

先日、ユニキャリアの合宿で徳島を訪れしました。1泊2日の弾丸でしたが、いくつかの素敵な出会いもあって、とても充実した機会となりました。



帰京する当日の午前、和傘の製作過程を拝見することができ、職人のイメージとは少し違う男性に話を伺いました。


お話の内容もさることながらアンテナに反応したというのでしょうか…つい、キャリアについて質問してしまいました。すると、意外な回答が待っていました。


「ひょんなことから和傘の製作に関わることになったんですよ」


伺うと、その方は53歳で早期退職をされた63歳。(お世辞ではなく、決してそうは見えない若々しさ!)
退職してから毎日することがなく、家でゴロゴロしていたところ、ついに妻から「いい加減、働らいたらどうなの?」と言われたのがきっかけで職探しを始め、ふらりと覗いた和傘づくりのワークショップに魅せられ、後継者がいない現実を知り「それならば!」と和傘製作に関わるようになったとのこと。


そういうモノづくりに関係する前職だったのかと伺うと「全くそうではなくて、精密機器の設計をやってました」と。
ただ、小さい頃からモノをつくったり壊したりするのは好きで、今の仕事にどこか通じてるかもしれないと仰いました。


------------------------------------------------------
好きなことを見つけたい。
副業やパラレルキャリアに興味があるが
何から始めたらいいかわからない。
--------------------------------------------------


この方のように行動してみたら、ふっと気になるものに出会えるかもしれない。そして、それは結果的に子どもの頃に好きだったことに繋がっているかもしれません。
考えるより動くが大事、ですね!


わかっちゃいるけど…って気持ちもわかります笑
ただ1人で悶々も大事な時間ですが、外の空気を吸いに行くのもおすすめです♪


*本内容は2021/10/20に配信のメールマガジンを再編集して掲載しています。最新のメルマガはこちらよりご登録いただけます。毎週水曜日7時の最新配信もご購読いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


ユニキャリア
岡田慶子(オカダケイコ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?