【暮らし】7月なのに無印の手帳に変えたメリット
片付けや収納でお部屋を育てていく日々を楽しみながらnoteにつづっています。
家族の髪の毛は私がセルフカットしてきましたが、昨日ついに息子が一人で近所の美容室で髪をカットしてきました。
私が前髪を切ったら思いのほか短くなってしまったことがあり、それからトラウマになってしまったのか切らせてくれず、量が多いのでもじゃもじゃだし前髪は目にかかって米津玄師みたいになってました。
そして昨日どうだった?と聞くと、
「めっちゃよかった!また行く!」と息子。
寂しいような気持ちもあって、旦那さんと
「こんなカットがいいんやぁ?私でも出来そうやけど?」
と息子絶賛の美容師さんに嫉妬する私。(笑)
でもきっと本人にしかわからない経験がたくさんあっただろうし、一人で美容室に行くって、少し大人になったような気分なんだろうと思い、また行かせようと思っています。
【生活が変わって手帳の持ち方を変えた】
今は7月。スケジュール手帳が出回るのは年末から。
でも手帳を変えたいなと思っていました。
きっかけは持ち物を見直した時に、手帳を持ち歩くことをやめたこと。
前までは夢や目標に向かって進みたい!という気持ちがめきめきとあったので、昼休憩の合間にも勉強熱心に情報収集して得たことは手帳にメモしていました。
でも人間は変化する生き物。
最近は断捨離がひと段落したこともあり、家庭を大事にしたい、母として家族第一でみんなを受け止められる余裕をいつも心がけたいと思うように。
そのため、出先で手帳を開くことが少なくなり、家でスケジュール管理することが多くなりました。
だったらもう少し大きくしたほうが書きやすいのにな・・・と思っていました。
【無印で発見した手帳】
無印にふとよってみると、値引きされたスケジュール帳を発見!
新年が明けた時、無印の手帳を選ぼうと思って見ていましたが、ウィークリーかマンスリーか日曜始まりか月曜始まりか、色で選ぶか、サイズをどれにするか絞れず、、、。
結局今のままでいいかと決めきれないままでした。
値段が290円になっていた今、失敗してもいいから一度使ってみよう!と思えて、黒いマンスリー/ウィークリーというA5のスケジュール帳を選びました。
中には今までと同じ1ヶ月で見るスケージュール帳と、1日のスケジュールが組める日別のスケジュール帳が組み合わさった手帳にしました。
今までも1日のスケジュールを組むと充実することが実感できていました。ただ、小さかったのでとても書きにくく、小さい字も見にくかった・・・。
これは大きいので以前よりのびのび書くことができます。
私のスペースの後ろはちょうど冷蔵庫なので、そこに磁石クリップで貼り付けていつでも見れるようになったことも便利に変化しました。
このスケジュール帳をしばらく使ってみると暮らしの変化がありましたので、またnote書きます。
みなさんのnoteも参考にさせていただきます。
充実した暮らしになるように一緒に整理していきましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?