見出し画像

一石三鳥のミキサーで手放した3つのモノ

アトピーの家族とミニマルな生活をしている整理収納アドバイザーのkeikoです。

料理が得意な人は機械を使ったりしないと聞いたことがあります。
私は料理が苦手です。
ここまで整理してもまだ面倒だと感じていますし、
どうも効率よくいかなくて時間がかかるからです。

どうしたら料理が好きになれるかなーと思い、少しでも効率よくなるように目に入る道具たちをシンプル化することと、色を統一すること、動線を考えて整理することを意識して整理しています。


ある日、「ひき肉をミキサーでさらに細かくすると粘りが出ておいしくなります」とテレビの料理番組で言ってて、フードプロセッサーが欲しくなりました。(単純です)
またモノが増えちゃうな・・・と思いながらも調べてみると、

お肉に野菜のみじん切り、ジュース、スープ、生クリーム、さらにかき氷まで作ることができると書いていたので、旦那さんに相談して購入することにしました。

これまで我が家にはジューサーとハンドブレンダーとかき氷機がありましたがこちらの新しいミキサーを1つ買って3つ手放しました

届いて早速一番に生クリームを泡立てましたが、とても早く、楽に出来上がりました。そこまでふわふわにはなりませんでしたが、洗い物が少なくて済むところなどのメリットが多いため我が家ではこれで満足しています。

ハンバーグももちろん、みじん切りにも使っています。
元気がある時は必要ないのですが、仕事で疲れた時や精神的につらい時でもキッチンに立たないといけないというときに、簡単で早くできるので重宝しています。

かき氷機もふわふわに仕上がるかき氷機が欲しかったこともあり、ミキサーで作るかき氷には期待していませんでしたが、予想通りふわふわなめらかなかき氷はではなくジャリジャリの氷の粒が大きいかき氷が出来上がりました(笑)大人はあんまりですが、子供たちが自宅で食べる分には十分かなと思いました。


何より3つも手放してキッチンの収納スペースがものすごい空いたことが一番のメリットでした。

考えてみればジューサーもかき氷機も生クリームだけになったハンドミキサーも、その時だけ年に数回しか使わないので、それ以外の時期はただスペースを占領しているだけです。 
そして無くなったとしても意外と困らないです。
新しいハンドミキサーが来て手放してから、かき氷とミックスジュースは作らなくなりました。
だからもっぱら料理と生クリームだけです。


料理が苦手な部分を補うために機械や便利グッズに頼ってしまいついつい増えていたんだなと気づきました。
苦手なら機械を頼ってまで作らずに、得意料理だけにしたらいい。 
今はそう思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?