見出し画像

現金払いは節約に効く!?クレジットカードやめてみた!

こんにちは!ミニマリストを目指しているがっちゃんです!

突然ですが、顔の正面から鼻の穴が見える人はお金を使ってしまうタイプなんだとか…。
これ私!

昔から親にそう言われて育ったので、お金を使い過ぎるたび自分の鼻の穴のせいにしていた私です。。。


でもね、そう言う親も似たような鼻なわけですやん?
自分に言い聞かせるように私に言っていただけだったのかもなーって今では思えるけど、それはさておき。


家計の見直し


3ヵ月ほど前、家計を見直しました。
今まで結構適当ですが携帯のアプリで家計簿をつけていました。
基本的に節約思考ではあるけれど、世の中の値上げラッシュと我が家の事情により、もっと絞っていく必要が出てたからです。


ムダ使いの原因は私のネットショッピング


私がちょこちょこと利用しているネットショッピング。
合計するとなんやかんやで毎月結構な額になっていました。
これはなんとかしてやめたい!と思い、制限する方法を考えました。

誘惑に負けてしまうこと。
過去にフィッシング詐欺に遭ったこと。
などを考慮して、

クレジットカードを解約し、現金払いで生活してみることにしました!

しかしネットでしか購入できない調味料や必要な生活用品があります。
今までは私が買っていましたが、私はネットショッピングをやめるため、旦那さんに頼んで旦那さんのクレジットカードで買ってもらうことにしました。(旦那さんは倹約家です)

それでも生活していれば欲しいと思うモノが出てきます。
それは家計内の現金(カツカツ)でよく考えて支払うか、メルカリ内で売れたお金でしか買わないことに決めました。

そうすることで、旦那さんに頼んでまで本当に欲しいかどうか、今一度よーく考えることができます。


メルカリで何か家にあるものを売らないとお小遣いなし!というルールも、ミニマリストを目指している自分にとっては良い課題です。
それで売れたお金を私のお小遣いとしてやりくりしています。 


今はメルカリ残高326円!
このままではお小遣いなしです!
何か売ろう!

という気持ちにもなり、モノも減り、一石二鳥なのです。

クレジットカードなしの生活のリアル

ずっとクレジットカードで支払う生活をしていたから、急に現金払いにしたら財布に現金が入ってない!という事態が3回ほどありました。

一度スーパーで足りないと気づき、財布内にある現金で買える食材に減らしてレジへ行きました。
しかし、その時結構ムダなモノが買い物カゴに入っていたなぁ〜とも感じました。

買っているのは「必要なモノ」。
けれど、なくてもなんとかなるモノだったりもします。

現金払い生活になって、自分の手元から諭吉さんがパタパタと飛んでいく様子がよくわかるようになりました。

キャッシュレスは便利。
その点、現金払いは補充する手間や財布がかさばるデメリットもあります。
しかし、支払うときにお札や小銭を手で受け渡しすることで、お金を消費していることが自覚できます。

そこが節約に繋がるように感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?