見出し画像

趣味の整理と予想外のできごと

こんにちは!ミニマリストを目指しているがっちゃんです。
桜が終わってしまいましたが、まだまだ春を感じる毎日ですね。

整理の目的は人生を楽しむため

私がなぜ整理してるって、人生を楽しむ為でございます。
私にとっては整理も楽しみの一つ。

散らかっていて何から手をつけていいのかわからなかった私も、捨てることで見つけた楽しみがあります。

それは春のガーデニングです。

ガーデニングかよ…興味ないなぁ〜と言う方も最後まで見ていただけたら幸いです。


ガーデニングのきっかけ

花は母が好きなこともありましたが私はずっと無関心でした。
しかしコロナをきっかけに、あまりにも窮屈に感じてガーデニングを始めてみよっかな?くらいの気持ちで始めました。

花壇は自分で掘って、レンガと土を買ってきて、適当ですが形が完成。
最初はなんとなく始めたガーデニングですが、世話して咲いた花はとても愛おしく思い、ガーデニングにすっかりどハマりし、花壇の範囲を拡張しました。

そしてそして、もしかして私は植物の成長を観察するのが好きなのか!?と思い、今度は裏庭にレンガを並べて拡張し、トマトや野菜を植えて家庭菜園もし始めました。

家庭菜園に挑戦したが虫が嫌で続かなかった

しかし、どうしても虫を好きにはなれなかったのです。

せっかく育てても虫に食われてしまう野菜達。
綺麗に咲いた花を切り花にして花瓶にいれて部屋に飾れば、
こんにちは!と言わんばかりに垂れ下がってくるクモさんや、
歩いてくるアリさん。
見るたび反応して引いてしまう自分は何年経っても変わりません。


欲張りすぎて失敗

あれもこれもとよくばって拡張した花壇や家庭菜園コーナー。
しかし、拡張した分、お世話も必要。
真夏の暑い中毎日水やりするのも大変さも感じていました。

こうしていろいろやってみた結果、
家庭菜園はやめることにしました。
秋に土とレンガを花壇に移動。
大変でしたが元通りにしました。

家庭菜園は1年で終わることにしました。

ガーデニングは虫が付かない、育てやすい花、切り花になる。
など私なりの条件をクリアした花だけを花壇に残していきました。
花壇を綺麗な形で維持する難しさも知り、
いろいろ手を出して中途半端な形になるより、
小範囲で整った花壇を育てていこう!と決めて、
追加で拡張した花壇もやめて、最初の花壇スペースのみに戻しました。


花壇のおかげで増えたご近所さんとの関係

これは予想外でしたが、玄関横でいつのものようにガーデニングの手入れをしていると、ご近所さんに声をかけてもらえることが増えたんです。

「おはようございます」とあいさつから始まり、
「綺麗に手入れされてますね」「何の花?」
といった感じで、同じ趣味を持つ方から声をかけられることが増えました。

中にはとても親しくしてもらえる方もできて、町内のことを教えてもらえたり、逆に知っている情報を伝えたり、野菜をもらえたりと。
ガーデニングしただけで、ご近所さんとのコミュニティが増えました。
これは周りに身内がいない私にとってはとても嬉しいことなんです。

まとめ

現在の花壇

趣味にハマり、どんどん増えて管理できていなかった私。
仕事を始めてガーデニングばかりしてもいられない日常となり、
変化に合わせて範囲を減らしましたが、今では正解だったと感じています。

今のきれいな花壇ができあがるまでいろいろな植物を植え変えて、
花壇を増やして、減らして・・・と遠回りしましたが、
結果やりたいようにやってみて良かったです。
ご近所さんとの関係と今の花壇があれば十分楽しいです。

そして本当に大切なモノは減らしても残るものだなーと改めて感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?