見出し画像

【暮らし】お気に入りの鍋つかみ

片付けや収納でお部屋を育てていく日々を楽しみながらnoteにつづっています。

毎日、ジメジメとものすごい湿度ですね。
体調を崩されているお客様や同僚が多いです。
温かい飲みモノを飲む、早く寝る、クーラーとうまく付き合うなど、体調をうまく維持して乗り越えたいです。


【鍋つかみは使い捨てだった】

今まで鍋つかみは洗わずに100円で買い替えていました。
キッチンの白い色に合わせて白い鍋つかみがよくて。
でもすぐに茶色く汚れていくんです。
100円だからいっか、と買い替えていました。

でも100円の鍋つかみは内部が薄くて、オーブンを使った時に熱い天板を持つと熱が手に伝わってきて「あちちちちっ!!!」。

もう少し厚手で熱が伝わってこない鍋つかみがいいなぁ。。。
そこから鍋つかみ買い替えの旅が始まりました。

【理想の鍋つかみ探し】

理想は内部が熱に対応していて厚みがある鍋つかみ。
それでいて鍋敷きにもなれば一石二鳥。
鍋敷きとして丸い形でありがなら、手が入れやすいが鍋つかみいいな。。。

と探していた時、京都へ遊びに出かけた際ディーン&デルーカで見つけました。

値段は一つにつき100均の10倍くらいはしていたと思います。
てことは二つで20回買い替えても同じ。。。
けど、やけどする危険性を考えたらこちらのほうが安全。


内側に断熱素材が入ってる


と、いろいろと頭をよぎり一瞬考えましたが、それまで鍋つかみを探しに探し回ってなかなか見つからずにいた私は、これ以上の自分の理想と鍋つかみにもう出会えない気がしたので購入することにしました。


【お気に入りを手入れしながら使う】

先日、この鍋つかみの汚れが気になってごしごし洗いました。

こだわって見つけたモノは大切にするものですね。洗っているとき、京都へ出かけた思い出も蘇ります。

めんどくさがりな私がこうして鍋つかみを洗って使っている…以前の自分には考えられない。

部屋を整理してから、今まではさほど気にならなかった汚れがよく目につくようになりました。

焦げのような汚れは時間が経っていたため案外しぶとかったです。

毎日洗わなくちゃと気付いていながらもずっと後回しに、見て見ぬふりをしていました。


電子レンジでよく使うので今はここが定位置


これからはこまめに洗おうと思います。

みなさんのnoteも隙間時間に読んで参考にさせていただきます。
諦めずに整理やお片付け、快適な暮らしを目指しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?