見出し画像

【第40章】恐れていた事態。生理と被った退院後2回目の受診


生理がきて、術後から続いていた微熱は下がりました。ストレスでちょっと暴走気味の高温期が原因だったみたいです。下がって良かった。

でも、退院後2回目の受診と重なってしまうのがとっても嫌だ・・・。何度か医師に「生理と被ったらどうしたらいいですか?
」と聞いていたのですが「こちら側は全く気にしませんのでそのままお越しください」との返答をもらっていました。

その返事は予想内でしたが、もちろん汚れたナプキンを人様に見せたくないという気持ちも大きいですが、私が気になっていたのは受診の際に洋服が汚れないかどうか。

下着を途中まで下し、横向きで寝てお尻を突き出す形で診察してもらうのですが、この際に看護師さんがタオルケットで陰部を隠してサポートしてくれます。毎回気になっていたのですが、この姿勢で月経血がドバッて出てしまったら下着や洋服まで汚れてしまうのでは・・・という疑念がありました。そこが質問しても払拭されなかったので限りなく憂うつ。


ただ、幸いなことに生理5日目が受診日になるので、ドバっと出る確率は低いし量は少ないはず。本当なら受診日の変更をしたいところだけれど、混んでいるのでなるべく避けたいし、予定通りに傷口チェックはしてもらいたい。そのため、なるべくプラスのことばかりを頭に浮かべるようにしていました。

退院後の2回目の受診は8月10日の9時半から。
松島病院に向かいながら、つい先日まで入院していたなんて信じられなくてなんだかとっても変な感じでした。

9時15分頃に病院に着くと、待合室には見たことのある顔がありました。「あ!入院していた時に廊下であった人だ!」と思い出し、なんだか親近感を勝手に覚えて一人で嬉しくなっていました。もちろん話しかけてもいないですし、お相手さんは全く気づいていないです(笑)


しばらく待合室で待ち、呼ばれたのは9時45分頃。生理の状態はというと、もうほとんど血は出ないけれど少し出るかもという微妙な感じ。(女性ならなんとなく分かりますよね?笑)


診察室でパンツ下ろす前に看護師さんに一応報告すると「うんうん」と聞いてくれるだけで、何も指示はしてくれませんでした。

ズボンや下着が汚れたら嫌だな・・・と思いながらズボンとパンツを下ろしてベッドに横向きになり、お尻を突き出しタオルをかけてもらった状態で先生をしばらく待ちました。

「もう、早く来て―!早く終わらせて―!着替えなんて持ってきてないんですけどー!」と心の中で叫びながらヒヤヒヤ。いや、そりゃこうなりますって汗


冷静に考えてもこの姿勢は恥ずかしすぎる。しかも生理で汚れちゃったら、術後で弱っている私のメンタルはもたないと予想している。量の多いい日だったら、これ、間違いなく汚していたと思います。みんなどうしているのだろう・・・。まー、もし今回5日目とか出なかったらタンポン持参して、念のため受付に確認するかも。



そういえば、手術の前に「もし生理きたらタンポンとか入れた方がいいですか?」と確認した時には「タンポンは感染のリスクがあるから入れない方がいいかな」との回答でした。確かに、身体にメスが入った後だと色々なリスクが増えそうですもんね。

しかもタンポンって、続けて(連続)使用してはいけないってご存知ですか?

  • 8時間を超えて使用してはいけない

  • 連続使用せず、ナプキンと交互に使用する

など注意事項にはしっかりと記載されているのですが、知っていつ人は意外と少ないと思います。

ちなみに私もこれを知ってから10年以内くらいです。
知らないうちは連続使用していました・・・。体育大学だったので、生理だからといって水泳の授業休んでいたら単位なんて取れないですからね。タンポン使い始めたのもちょうどこの時くらいからでした。ナプキンとの併用は使い始めた当時からしていましたが、連続使用とかは特に気にしていなかったので、何事もなくてよかったな、と思います。


タンポンのことはこのサイトが分かりやすかったですよ!
そしてタンポンを使用する女性ならこのトキシックショック症候群についても知っておいていただきたいです!



そしてしばらくしたらようやく来た先生。

先生
「その後どうですか?」

わたし
「排便時も痛みがなくなってきて、出血もなく順調だと思います」

先生
「今日は検査で器具入れますね」

と言われた直後


わたし
「いたーーーい!!!!!」

思わずぎゅっと全身に力が入る。

退院後、初めての受診の時より断然痛みが減っていましたけど、今回もかなり痛かった。。。頑張ったわたし。お疲れ様。

特に心配していたように汚すことはなく、診察を終えることができ、ほっとしながらベッドから降りてパンツとズボンを直して先生とお話タイム。

先生
「軟便剤は今1日3回飲んでいるの?」

わたし
「いえ、朝だけ止めていてだいたい5くらいの硬さです」
※5のかたさというのは柔らかく半固形の便

(便のかたさについては第27章を参照)

先生
「術後は傷口のために柔らかい方がいいんだけど、今度はある程度、便の太さが必要になってくるんだよね。細い便やゆるい便しかでないと肛門が開きにくくなっちゃうから、親指くらいの太さは必要」

わたし
「手術前とはも普段から4くらいの硬さではあるのですが、減らした方がいいでしょうか?」

先生
「そうしたらやめてもいいかも」

とのことで、軟便剤は中止して様子を見ることになりました。


本日のお会計は820円なり。


今日はお尻の調子(痛み)も体力的にも大丈夫そうだったので、リハビリと気分転換を兼ねて【くるみっ子カフェ】に行きました!入院前に行ったのですが、入れなったのでリベンジ♡

くるみっ子パフェ♡





外のテラス
お行儀悪いけど、くつろぎながらこの記事かきました♡


今日(8月10日)は35度くらいあるけれど、風が強めにふいていたからテラスが気持ちよかった~♡♡



お昼ご飯はこの建物2階にあるこちらで。
結婚式の二次会としても利用できるみたいで、数組のカップルが打ち合わせしていました!


どれも美味しそうで悩む~



悩んだ末に決めたのは
じゃん!

牡蠣と具沢山三浦野菜のスープカレースープカレー♡


食べ始めてから「これ、お尻にとっては刺激になってしまうかも」と気が付きました(焦)でも、なんとなく気になって食べたくなったんですよね。

途中から術後のからだにはちょっと刺激が強かったな・・と若干後悔したけど、ゆっくり時間をかけて美味しくいただきました。


今日でちょうど術後2週間が経ちました。実は松島病院からこのハンマーヘッドまで歩いてきたのですが、これだけ歩いても痛みがだいぶ出なくなりました。


さらにハンマーヘッドからみなとみらいまでお散歩


退院後は生理前というのもあって、メンタル低下もありましたが、今はメンタルも体力もともに回復しているのを感じられました。だけど、メンタルの方はアップダウンが激しめなので8月15日からの仕事復帰が少し心配です。


みなとみらいの海は美しくて癒される♡


やっぱり横浜好き♡



続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?