見出し画像

【第39章】これってもしかして術後のメンタル不調??

退院後、8月2日に実家に帰ってからなんだかやたらとメンタルが下がっていくのを感じていました。

胸が締め付けられて、何もしてないのにすぐに涙が出てくる感じ・・・。
ヤバい、これ情緒不安定だった昔、常にこんな感じだった時と同じ感覚。


この実家という環境は、エネルギー的にあまり良くなくて、その影響もあるだろうし、生理前でメンタルが落ちやすい時期も重なっているから仕方ないのかな。


術後から続いている微熱も37.1~37.5度まで変動している状態は変わらなくて、術後のせいなのか生理前の高温期だからなのか、はたまた入院生活で生活リズムが狂って自律神経が乱れて暴走しているのか。まぁ、理由はこのあたりだろうな、と思っていました。


実際それから36.1度に下がって、あ、来るかなと思ったら予想通り生理がきた。それが8月4日の話。からだって正直ね。


最近の生理はといえば、出血量はさほど多くないのに痛みが強い。今回も痛み止めを早めに服用したけど、なんとなく痛みが残っているし怠さが酷い。


以前は、生理初日の出血し始めの時だけ痛み止め飲めばそのあとは特に薬は必要なかったんだけど、最近は2日目まで飲まないと痛くて日常生活がままならない。今回も量はさほど多くないのに3日目になっても痛くて重くてだるい。「ついに更年期にさしかかったか、、、、」なんて頭に浮かんできとさらに気分が下がる。生理3日目は痛み止め飲むほどではなかったけど、ずっとダラダラしていました。

(更年期になると生理がばらついたり、痛みがひどくなったりと今までとは違う様子を見せるようになるんです・・・。そしてその出方はかなり個人差がある。)


8月8日くらいになると少しメンタル回復してきたかも!と思ってたんだけど、やっぱり時折急に胸が締め付けられて泣きたくなるんよ。勝手に涙が出てくる。


月経前症候群(PMS)の定義としては、月経前3~10日間くらい続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものを言う。
(引用:日本産婦人科学会 月経前症候群


だから、ちょっとうつ傾向なのかなって自己分析。


うつのセルフチェックはこちら


なんかね、ポリープや内痔核を切り取られ肛門くんから「痛いよぉ」「悲しいよぉ」ってそんなメッセージが送られてくるの。いくら必要なものでも、邪魔なものだったといってもわたしのからだの一部だった。


だから、【悲しい】というメッセージは、【からだの一部がなくなってしまった】ことが悲しいのか、【からだにメスをいれられた】ことが悲しいのか、それは分からない。


だけど、事実とっても悲しいの。
ごめんね。傷つけてごめんね。ポリープができるような生活を改められなくてごめんね。


そんな風に思っていると、これまでたくさん向き合ってきたあれやこれやのことが思い返されてなおさら涙が止まらなくなる。


やっぱりたくさん無理させてきたよね。
そして、よく一人で頑張って乗り越えてきたよね。


頑張ったじぶんと、頑張らせすぎた自分さん、本当にごめんなさい。
これからはもっともっと、じぶんファーストで大切にしていくからね。




続く。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?