見出し画像

【第2章】ドキドキの肛門科受診



前回は手術を決めたきっかけをお話をさせていただきました。


今回はいよいよ受診する話。


前回のブログにも書きましたが、お尻から飛び出てくる出来物は昨年一気に大きくなったように感じ、押し込むのもなかなかの一苦労となってきていた現状。


2022年1月11日現在、出血はほとんどなくなっていたけど5センチ以上?!はありそうな状態、、、、


5センチって相当大きいですよ。
なんならトイレの際に下から覗いてみると、ブドウみたいな出来物がぷら~んぷら~んと垂れ下がっているのが見える。。


全然笑えませんし、誰にも言えません。


毎日、自分のからだの内側の一部が見えるってのは、なんとも言えない気持ちです。



一応、見える範囲で確認したのですが、色はとってもキレイなピンクで怪しい黒い点などはありませんでした。


たまーにポタポタ垂れるくらいの出血があって、便器を真っ赤に染めていたけれど、それくらいでは既に動揺しなくなっていました。慣れって本当によくないですね。


(私が言うのもなんですが、ポタポタ垂れるようなら必ず早めに受診してくださいね!痛みなくても癌の疑いもありますので)



【第1章】で書いたように、この出来物ってば、柔らかくなったり硬くなったり、はたまた大きくなったり小さくなったりとその時々でいろんな様子をみせてくれるんです。


そんな状態に半ばふて腐れながら(だって押し戻すの大変だし面倒なんだもん)仕方なく押し戻すのですが、残便感って言うんですかね、出したいのに違うもの(出来物)が出てくるもんですからなんとも気持ちの悪い時もありました。


こういうのも、ホントにいちいち地味にストレスなんですよね。頻繁ではないんですけど、たまーにあるって感じだけど、毎日の排便では常に不快。


それに押し戻す動作をすると、気持ちが落ち込む感じがするんです。

むなしいというか、悲しいというか。
なんなんでしょうね。


やっぱり普通ではない状態なので、そういう意味でもからだが悲しんでいるのかな。


メンタルにも悪影響の材料なんだって、とても思ってました。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今年は絶対受診する!と、決意していたので、2022年の年が明けてまず行ったのは病院検索!


『新年早々偉いぞわたし!』と、自分で励ましながら自分との約束を守るべく頑張りました笑

(↑これ、ホント大事ね!)


実は、肛門科に行くのは初めてじゃないんです。


今回、このブログを書くにあたって、昔の手帳を引っ張りだして時系列を確認してみました。

そしたら生まれて初めて肛門科を受診したのはナント14年前の2008年6月でした。

この頃も、【そろそろヤバいかも(焦)】と思って受診していますから、だいぶ放置してきたことになりますね。


ちなみにこの時の受診での診断は【内外痔核】


そしてその時の医師からは
『既に手術適応かな。状況的に日帰りの手術は無理そうだから10日くらい入院かな。考えておいてね』

そう言われていました。


当時は横浜に住んでいたので、下記の条件で検索しました。


・できれば横浜市内
・女の先生がいる
・できれば患者も女性だけが望ましい

凄いハードルの高そうな条件ですよね。笑


でもですねー、あったんですよ!!奇跡だ!って思いました。


そこはランドマークタワーにある『松島ランドマーククリニック』



その事が頭にあったので、診察券片手に今回もそこに行こうと思って検索してみたんですが、


あれ? 検索しても出てこない?!
なんか嫌な予感、、


そしてやっと、松島ランドマーククリニックの院長先生のブログ にたどり着き、2018年に閉院したことを知りました。


がーーーん。。


正式には、同医療法人の松島病院に女性専門外来を開設したため、ランドマーククリニックは閉院となったとのことでした。


でもでも、女性外来を作ってくださっているのは有難い!


『そこに受診しよ♪』と、HPみてみてると一向に女性外来らしきものが載っていなくて、、


えーなんでぇ??


またもやイヤな予感がして、、、
さらに情報を追っていったらその後2020年2月末で女性専用外来は休止となってしまっていました………。


またしてもちーーーん。


あぁ、なんて残念なことでしょう(*T^T)


婦人科は慣れっこだし、男性医師でも大丈夫なんだけど、患者が男女一緒だと待合室に男性もいるじゃんね、、、


なんかヤダ。とってもイヤだー。と、心で叫んでみたところで仕方がない。


先生は経験豊富な方がいいので、そこは納得できるんだけどね(*T^T)


神奈川県内での痔の治療実績一覧はこちらです。


松島病院は、神奈川県内で手術件数が飛び抜けています!!


経験豊富な先生に診てもらいたいし、ましてや手術するなら、なおさら経験数の多い病院であるというのは、わたしの中での絶対条件でした。


上記サイトでは、他の県のも調べられるのでぜひどこの病院にしようか悩まれていらっしゃるなら、一度検索してみることをオススメします。


ちなみに松島病院の治療実績はこちら 


話を戻します。

このコロナのせいでか、松島病院の併設されていた女性外来は閉じてしまったようで、もう少し早く向き合うべきだったな、、と、こんなところでも反省。

やはり、早いに越したことはない!


状況はこうしてどんどん変わりますもんね。あぁ、それにしても、受診したら絶対にすぐ手術って言われるんだろうなぁ。それだけならまだいいけど、出来物が悪いものではないかどうかはとっても心配。


心配事が増えませんように。
願うばかりです。。



つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?