見出し画像

【第6章】手術前の大腸内視鏡検査前日の振り返り

2022/1/22
昨日の検査前日は、仕事でバタバタしていたので記録書けませんてした。

只今、1/22の14時51分。先ほど大腸内視鏡検査が終わって、横浜ルミネのSoup Stock Tokyoに来ました。振り返りながら検査前日のことを書いていきたいと思います。


検査後のからだにしみわたるスープ


午前中はサロンでの仕事し、午後は横浜に出張する仕事だったので、移動するのでバタバタして気持ちは全く落ちつきませんでした。笑


横浜の出張先から東京の自宅までは約1時間。前日の下剤服用は18時から20時の間と指定されているので、なるべくなら18時くらいから飲んでおきたいと考えていました。(余裕を持ちたいタイプなもんで)

それというのも、夜飲む下剤がどんな時間に効いてくるのかが、わたし的にはマジで不安材料だからデス。

夜に下剤を飲んで、夜中から朝に一通りお腹の中をスッキリさせておいて、検査当日は病院で洗浄剤2Lを飲むというスケジュール。

自宅から病院までは40分くらいあり、『電車でもよおしたら、、どうしよう』という、この不安を少しでも減らすためには夜飲む下剤が少しでも早い方がいい!!(ここ大事!)

それに、下剤を飲む前にお風呂に入っておきたい。(お風呂に入っててもよおしたらどうしよう、という不安消しのため。私は不安を感じやすいし、それを回避するための努力は厭わない性格。そしてそのための計画はその通り遂行しないとストレスになっちゃうという厄介さも兼ね揃えている。正直自分でもめんどくさい)


予定通りに事が進むかな、、、と、いらぬ不安で1日中、落ち着かなかった。


検査前日は、朝から夜まで食事制限があります。いわゆる繊維少なめで消化の良い食事。

わたしが食べたのは
《朝》ブロッコリー1かけ
   フランスパンにツナ乗せたもの2枚
《昼》かつおぶし+ツナと梅干し入りそうめん
《夜》月見そうめん


結局、横浜の仕事を終えて家に着いたのは、19時になってしまいました。


予定では、夕飯を食べ終わってちょっとゆっくりしてから18時くらいから下剤を飲み始めたかったのに、だいぶ時間が押していることにそれだけでイライラしてしまって。(困りますね、ホント)

初めての大腸検査の時、前日に飲んだ下剤で具合悪くなったのが相当トラウマになっているのを感じました。


たぶん急激な水分量の変化によって血圧がかなり下がったからだ!と思ってたので、今回はその対策としてMUSASHIのリプレニッシュを1袋飲んでおきました!


MUSASHIはサロンでも取り扱ってるのですが、添加物など余計なものが極力入っていないアスリートに愛用されているアミノ酸サプリです。MUSASHIに関してはこのブログを参考にしてください


家に帰ってから急いでそうめんを茹でて、20分くらいで完食。

いつもゆっくりよく噛んで食べるので、これだけみてもかなり焦ってると実感。消化不良を起こしやすいから、後で気持ち悪くならないといいなぁ、、、気になりつつ、そしてそのまま急いでシャワーを浴びてなんとか19時50分から下剤を飲むことができました。


マグコロール50gを180mlのお水で溶かすみたいなんだけど、いやーこの濃さで本当にいいの!?と、多少不安になる感じ。


薬剤師さんのアドバイス通り勢いをつけて『ゴクゴク』と飲みきりました!勢いつけないとやっぱり飲みにくくて止まっちゃいますからね。勢い大事でした!


味はちょっと酸っぱいポカリみたいな感じでそこにとろみがかなりついているもの、とでも表現しましょうか。

決して美味しくはないですが、そこまで飲みにくくもないので比較的大丈夫な人が多いと思います。(あくまで個人的な感想です)

マグコロールは発現作用時間が早いというようなことが書いてあるサイトもあったので、ドキドキしてきたのですが、結局朝まで、もよおしませんでした。


上記にも書いたように、10年前の教訓で脱水ぎみになると血圧もめっちゃ下がって大変なことになる!とリプレニッシュ500ml(MUSASHIのスポーツ飲料)飲んで、そのあと急いでそうめん食べて、そしてすぐお風呂入ってからマグコロールを180mlほど飲んだので当然ながらお腹がダボダボになってしまい

『おぇ~~~』さすがにちょっと上がってくる感じがして『吐くか?これ吐くのか?!』ってドキドキしてたけど、徐々に落ち着いてきたから本当に良かったです。(トホホ)


本当に怖がりの小心者で困ります。でもまぁ、こういう経験が仕事柄とても役立つのですけれども。

夜中は下痢で起こされるのかなーと不安になりながら一夜を過ごしました。




つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?