見出し画像

《自分の感情をただ観る》

たぶん、何より大事なこと
『自分を整える』

自分が整っていれば
少々の理不尽もトラブルも大ごとには
ならずに
スッと かわしたり
余裕で優しく打ち返して
ラリーになるようにもっていけたりすると思う



それが出来ないのは
やっぱりまだまだ整えきれていないのだと
思ったり
いやいや、あまりにも相手の理不尽が度を超えているんだと思ったり

こうやって揺れているというのが事実
揺れてもいいと
揺れない人なんていないと
わかっているけど

「揺れない自分になりたい」という願望が
いまだにあるんだなぁ
長年の思考癖

したいことは
ここで自分を責めない
ただただ
観て受け止める           

揺れてるなぁ
揺れた自分を今、責めたなぁ
責めた自分を責めたなぁ
自分を責めるな!と私が言ってるなぁ

これ、なんだか不毛な時間に感じるけれど
大切なことだと思う

今の自分の感情を押し込めたり
蓋をして気づかないことにすると
必ず発酵してどこかで爆発するから

出来るだけ新鮮なうちに
自分の感情を
ただ観て
並べて
受け止める

目指すは
感情をのっけて
こねこねして
ことを複雑にしないこと

ただただ
事実を観て受け止めること

それが当たり前に出来たら
人生はもっとシンプルになると思うんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?