ノウハウや知識を自分の言葉で理解する大切さ

ノウハウコレクター。
あっ、私のことだなって思って、ちょっと実践してみてわかったつもりになって…
結局、ノウハウコレクターのまま。
ノウハウコレクター初級から中級ぐらいになっただけでした。

ゼロ秒思考のメモ書きに出会って、自分の頭の中のことを言語化できるようになってきたら、私の頭の中で矛盾することがたくさんあってびっくり。

理解していない、自分の中で定義されていない言葉を使っていることに気がついてびっくり。
他の人との会話で誤解が生まれるのは同じ言葉を使っていても、違うことをイメージしているからだったりすることがわかってきた。

だから、外国人とのほうが誤解が少ないのかと納得。
日本特有の感情を表わす言葉とかは、丁寧に聞かないと勝手に解釈してややこしいことになっていく。

そして私はついついめんどくさいって言ってしまう。
このめんどくさいには、NOという意味を含んでいたり、私の好みではないとか、今は考えたくないとか、関わりたくないなどのいろいろなネガティブな感情があったり、めんどくさいけど楽しいねーっていうポジティブな感情が隠れている時もある。

手間ひまがかかる時やコトを「ちょっとめんどくさいけど、ここが大事なポイント」と伝え方をしてしまっていた。
私がめんどくさいと表現してしまうことで、相手はネガティブにとらえてしまう。
「大切だから、丁寧に行なってほしいポイント」と伝えればいいのに…

同じ言葉でも、そこにはまったく違う波動をのせて使ってしまうことがある。
受け取る側も混乱してしまう。
そりゃ、誤解を招くよね…

私がめんどくさいことって、他の人にはめんどくさくないこともたくさんあるから、またややこしい。
どんどん会話は噛み合わなくなる。

人の話を早とちりしてしまうのも、そんなことが原因だったりする。
私の気持ちや想いを丁寧に言語化していく。

私の課題。
自分の発する言葉を丁寧に選んでいく。
相手の言葉を勝手に解釈しないで、わからなければ確認する。

これはめんどくさいで済ませちゃダメね。
そんなことを思いながら、友人のイベントのお手伝いをしていた日。
丁寧に言語化することが相手への敬意と気づかせてもらった。

わかったつもりのノウハウを整理して、自分の言葉で説明できるようにしていこう。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?