見出し画像

瞑想が苦手から楽しみに

瞑想が苦手
呼吸を整えるのが苦手

ずっと避けてきました。

だって集中できないんだもん。
瞑想しようと目を閉じても、すぐにいろんなことを思いついて動いてしまう。

『いかん、いかん、呼吸に意識を向けて瞑想、瞑想!』と繰り返してまた動き出してしまって、あきらめる。
そんなことの繰り返しで、苦手意識でずっと避けてました。

どうやら瞑想のことを勘違いしていたようです。
頭の中にいろんなものが湧き出してきてもいい。
思考が浮かんだら、また呼吸に意識を向けるの繰り返しでいい。
こんなに次から次へといろんなことがぐるぐるしているんだって気がつくだけでいい。

なんだ。ずっと集中して思考を止めなきゃいけないと思っていた。
10秒を何回も繰り返す。
10秒が20秒になり、30秒になっていけばいいんだね。

瞑想だけでなく、勘違いして苦手だと思い込んでいたものがたくさんあるんだろうなぁ。

この数ヶ月、今まで考えずに取り入れていたことを整理整頓して、わからないことは腑に落ちるまで調べてやっといろんなことが繋がって来た。

誰かの受け売りの知識で、理解してないことがたくさんあった。
瞑想や呼吸が大事って感じながらも、苦手だからと他のことで何とかしようとジタバタしていた私。
大事って感じていた、その感覚をムシして直観力を高めたいって…

知識だけ詰め込んで、まったく理解できてなかっただけ。

やっと何十年も学んで来たことが繋がって、誤解していたこともクリアになってきて、昨年の大転換。
そりゃ、強制リセットするよね。

私が自分で台本を書いていたんだなぁ。

メモ書きもこれでまた楽しくなるね。
あー、スッキリ。

瞑想仲間募集しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?