見出し画像

いろいろ考えすぎて疲れて動けなくなる時

いろいろ考えすぎて疲れちゃう。
考えれば考えるほど動けなくなる。

挙句にトンチンカンなことをする。

過去の私ですね。

よく考えてから行動しなさい

この呪文にしっかりとやられちゃってます。
呪文がかけられていることに気がついてないから、やっかいです。
よく考えて行動することに疑問を持つなんてしないで生きてきました。

でも、チャンスが目の前にきたら迷わずつかめとも言われます。
そうなんです。
ややこしい。
考えている間にチャンスの女神さまは通り過ぎちゃうのです。

じゃあ、どうしたらいいの?

自分を知ること

普段から自分の思考を整理しておく。
ボーっと考えるのではなく紙に書き出す。
文字にして、言語化する。
自分の本当の気持ちを確認しておく。

普段からっていうのがポイントだと最近気がつきました。
煮詰まった時は、考えない。
言語化しない。

何かが目の前にきてから考えるとエゴに振り回されてしまう。
冷静に判断できなくて迷いが出てしまう。
混乱している時は考えない。気をそらす。
気をそらすことだけに集中する。

普段から自分の気持ちを理解していると、直観で判断できるようになっちゃう。
表面的な損得や周りの意見に振り回されなくなる。

何かがあってから考えると、周りに対しての忖度や未来への期待などで、混乱してしまう。
自分の直観を信じられなくなる。
思い込みがたっぷりのジャッチが大好きな思考回路。

エネルギー不足になって動けなくなるのも当然だよね。ってわかったら、少し余裕ができる。

悪循環を終わりにするために、日々自分の気持ちや思考を言葉にする。
一瞬の感情や違和感をキャッチする。

そして大好きな
ゼロ秒思考メモ書きでクリアにしていく。

今まで自分の気持ちを丁寧に扱っていなかったな。考えているつもりだっただけで、何も考えていなかったなって。

普通はこんな感じ?とか
世の中的にはこんな感じ?
反感を買わないのはこんな感じ?
普通の人ってどんな選択をするの?って常に考えていた。
周りの意見に合わせることばかり考えていた。

自分を守るのに必死だった。
自分を取り繕うのに必死だった。
嫌われないようにするのに必死だった。

私の気分がいいほうを選べばいい。
私がいいなぁって思うほうを選んでいい。

選ぶ自由が私にはある。
私の気持ちや気分は私にしかわからない。
私の気持ちを聞いてあげる。
自分にアクティブリスニングする。

それでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?