見出し画像

嫌な自分との付き合い方

晴れた日に外に出ると、日向と日陰があります。
同じように人間にも、光の当たる明るい面と、ダークサイド、いろいろな面があるものです。

たとえば
「あの人社交的で誰とでも仲良くしてくれるけど、ちょっと八方美人なところあるよね」
のように、他人のことは客観視できるから、よく見えるものです。

一方で、自分のこと、特に嫌な自分のことはどのくらい知っていますか?

先日私が受けた講座で、私のめちゃくちゃ嫌な面に直面しました。
すごく居心地が悪く、しんどかったのですが、すべてを出し切ってみた結果、自分をアップデートできた、そんな体験をしました。

結果、自分のエネルギーの高まりも実感できました。

春は季節の変わり目でもあり、環境変化や新しいことを始めるなど、普段よりもエネルギーが必要な時期です。

私の体験したことが、自分をアップデートさせたい方、エネルギーをチャージしたいの参考になるといいなと思い、今回は「うわぁ・・・」というどろどろしたところも含めて、お伝えしていきます。

・85%の人は、変わらなければならないと思っていても、行動しない
・長年目を背けていた、自分の嫌な面が次々と明るみに
・固定観念(思い込み)は悪ではない
・嫌な自分と仲良くなると、エネルギーがあがっていく

今回は目次だけでも「うわぁ・・」という感じですよね(笑

Voicyのミアビータチャンネルで聴きたい方はこちらからどうぞ。

文章で読みたい方はこちらからどうぞ。
Voicyでお話しした内容をもとに編集・加筆し、ブログとして残しています。

チャンネルのフォローやSNSでの拡散、コメントや質問も大歓迎です。

それでは来週もどうぞお楽しみに。

最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよかったら、感想や気づきなど残していただけると励みになります。