見出し画像

【2024/4/6配信】人を動かす2つのエネルギー

前回のVoicyを聴いてくれた友達と先日会いました。
そのときに「いつものことだけど、よく思い切った行動するよね」とフィードバックをもらい、「確かに!」と自分でも感じました。

※ 今回の内容はこの話の続きになっています。
 もしもまだお聞きになっていない方はこちらからどうぞ。

前回のこの事例では、私は嫌な自分に向き合った結果、ずっと避けていた英語のグループ講座に申し込んむ、という行動を起こしました。

自分でも思い切った行動をしたなと思いますので、友達がそう思うのも無理はないと思います。

確かにいままでの人生でも、色々な挫折や、思い通りにいかなくて、すごく落ち込んだりやさぐれたりしたことがたくさんありました。
しかしその都度、まるで不死鳥のように蘇ってまた立ち上がるのも私なんです。

もちろん、時々行動にブレーキがかかるのは感じまずが、どちらかというと、自分を動かすアクセルの存在感のほうが大きいのです。

このような自分の経験、そして多くの方をサポートしてきた経験から、私は人を動かす原動力には大きく2つの種類があると考えています。

今回も私が嫌な自分に直面したあと、立ち上がれたのも、この2つのエネルギーが切り替わったからだと思っています。

そこで今日は私が考える、人を動かす2つのエネルギーについてお伝えしてきます。

Voicyのミアビータチャンネルで聴きたい方はこちらからどうぞ。

文章で読みたい方はこちらからどうぞ。
Voicyでお話しした内容をもとに編集・加筆し、ブログとして残しています。

チャンネルのフォローやSNSでの拡散、コメントや質問も大歓迎です。

それでは来週もどうぞお楽しみに。

最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよかったら、感想や気づきなど残していただけると励みになります。