見出し画像

黄色のクロッカス

『寝転ぶと大きく見える立ち姿 愛らし顔の成長早し』


庭のクロッカスが咲き始めた。
昨年の秋に球根の並び替えをしたら、増えていた。
しかも、植えたはずのない所まで、花が咲いている。

球根に足が生えたのかな?

空気は冷たくても、日差しが暖かい。
いつも上からしか見てないクロッカスを、寝転んで横から見てみた。

うぉぉ〜、立派だ!
太陽に向かって、手を伸ばしてる!

以前、千紗さんのnote記事で(大好き)、「寝てみないと見えない景色がある。」と話したことがあったけど、
寝転んで見てみると、世界は大きい!

そう言えば、従姉妹の孫が4歳になった。びっくり!
つい最近ふにゃふにゃ生まれたばかりだったのに。
一緒に遊んでいた時、ふざけてわたしが寝転ぶと、私にまたがる孫を見た。

  デカい!  足が長い!

物事は、一方から見るのではなく、いろんな角度で見てみると、己の小ささが分かると思う。

世界のトップの方々よ、一度で寝転んで世界を見渡してごらんよ。
己の小ささがよくわかる。
黄色いクロッカスも咲いてるし、
4歳児には敵わないことが分かるから。

上から見ると、笑顔みたい

皆さんもたまには寝転んで、色んな世界を感じてみてください。
北の方が、穏やかになる様に願ってます。