見出し画像

あかいもの

『赤色のセーターしまい夏服の赤シャツ伯父の施設に運ぶ』


先日まで朝晩冷えて ヒーターをつけていたのに
急に猛暑日になって 人間も草木も驚いてます。


草木は順応性があって羨ましい。
我が家の庭 刻々と色が変わっていきます。
春先は 黄いろの花
少し経つと 紫の花
そして今は 赤の花

赤いものだけ 集めてみました↓

一重咲きのバラが満開です
赤いシャクナゲ
枝垂れ紅葉 出猩々
種が赤くてかわいい

父はシャクナゲ好きで 庭に何本もありますが、
白→黄色→薄いピンク→濃いピンク→紫→赤
の順に咲きました。

花の色と気温は関係あるのでしょうか?

梅雨に近づくにつれ、赤や紫の花が多くなるような気がします。
研究したことはないのですが、
毎年 庭の花を見ているとそう感じます。

季節に関係ないのは 伯父の服
(昨年秋に施設へ入所しました)
下着以外はほとんど赤🟥
目が見えにくくなってから 赤い服に変えたそうで
83歳の赤いセーターにベスト シャツ 帽子…
赤い服を施設に運びました。

暑くなってきたので そろそろ夏物を用意しなければと思い、箪笥を開けてみると
ここにも赤が…

伯父は今月初めに救急車で搬送され
現在 入院中ですが、
元気になって戻ってくることを願って
夏服を施設に運ぶことにしました。

季節の変わり目に赤い花が咲くのは
もしかすると
「健康に気をつけて‼️」
自然界からの忠告かもしれません。


寒暖差の激しい日々が続いてますので
皆さんもお身体に気をつけてお過ごしください。