見出し画像

イギリスの有名人って?


みなさん、こんにちは。Keikoです。

私がイギリスに住んでいるということもあり、小学生の生徒さんからたくさんのイギリスに関する質問を受けることがあります。そこでハッとすることも多いのですが、先日イギリスの有名人って誰?という質問を受けました。

イギリスの有名人って誰?

これまでは、一般的に有名人と言えば何の気なしに「エリザベス女王」と答えていたと思うのですが、エリザベス女王が亡くなってしまった今、果たして誰が有名だろう?と一瞬考えてしまいました。そこで、王位継承した国王とはならなかったんですよね。。。

イギリス紙幣の秘密

この質問を一旦持ち帰ることにして、有名な人について調べていたところ、この生徒さんから「イギリスの紙幣には有名人が印刷されていないの?」と更なる質問を受けたんです。今まで紙幣の顔=エリザベス女王と思っていて考えたこともなかったし、現金を使うことがないので紙幣に何が印刷されているか気にも留めていなかったのですが、実は各紙幣の裏面に歴史上の人物が印刷されていました!

イギリスの紙幣には次の人物が印刷されています。

  • 5ポンド札  Sir Winton Churchill(政治家)

  • 10ポンド札   Jane Austen(小説家)

  • 20ポンド札   JMW Turner(画家)

  • 50ポンド札   Alan Turing (数学者)

イギリスの現在の紙幣について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。


世代ごとに聞いた、イギリスの有名人

家族や友人にイギリスの有名人とは?という質問をしてみました。そしたらまぁ見事に答えがバラバラで。興味深い結果となりました。世代別の結果は以下の通りです。

10代 -  Dua Lipa, Harry Styles
20代 -  Emma Watson
30代 -   Adele
40代 -   Stephen Hawking, Elton John, Boris Johnson
50代   -  Margaret Thatcher , Winston Churchill

若い世代からは現在活躍しているアーティスト名が挙がりましたが、40代以上は政治家の名前が挙がりました。それぞれの世代で有名だと思っている人がこんなにも違うのは面白いですね。

これで有名人に関する質問があったら答えは万全!のはずですが、果たしてみんなが頷く有名人って誰なんだろうと考えてしまいました。どの年代にも愛されたエリザベス女王を超えるような存在は、今度もなかなか出ないかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?