見出し画像

カミーノ最終日

こんにちは!シゲです。

ついに来てしまった最終日!!! 嬉しいような悲しいような😭✨

Santiagoまで部屋が同じの女4人組で歩きます!

さー!出発だ!!

今日もお天気雨の予定だったのに、なんと晴れましたー!!まじ晴れ女だ☀️

Santiagoまで19.3km! ゴールまでの道のりの一瞬一瞬を噛み締めて歩きます。

最後だからいろんな写真で撮りたくなるよねw

ずっと見ていたい風景。

“La vida es corta pero ancha” = 人生は短いけど広い。
“Se siempre tu mismo” = いつも貴方は貴方だ。

巡礼中様々なメッセージを見てきました。主に聖書の言葉が多いですが、良い言葉を沢山知ることができました。

今日は少しゆったりと進みます。

急にスペイン人男性二人も仲間に加わりました👬

こっからがちょっと大変だったー!!

わたし以外はみんなスペイン人!てことで、彼らの盛り上がりについて行けず…  すごい笑ってるけどなんで笑ってるか分からず、

おいおい、わたしの存在忘れてるよね… 

てな感じで急に悲しくなり、黙々と歩くしかなくなりました。

ちょーどこの辺りで一番悲しみピークw

それに気づいたのか、なんか気を遣い始めてくれた?笑

ちゃっかり写真も撮りましてw この方はJose。カタルーニャの警官らしい。

おおーこんな木の看板も登場し始めました!この辺から日帰りハイキングする人もいるんだよねー☺︎

さすが今日は巡礼者だらけです!

まじでこんな景色ともお別れ〜!カミーノはほんとに良い景色を拝めました!

Monte de Gozoに到着!ここがSantiagoまでの最後の街になります!

なんと私らが行った時は、ちょうど音楽祭があって街が激混み!だからホテルも満席で値段も高かったのね。

さて!あと少しでサンティアゴ!

ついにSantiago de Compostelaに入りました〜‼️‼️

そしてここでスペイン人女子たちの動画作成が始まり、私は先を行きたかったけど付き合うことに笑 あまりに長くてさすがに最後は機嫌悪くなってしまった。笑

街に入ったよーー!!

あ!!カテドラルの頭が見えた!!あそこがゴール!!

マンホールにもカテドラル!

つ、つ、ついに!!!

着いたーーーーーー‼️‼️‼️

感動〜〜😭✨✨✨

このとき私は泣いてました。笑

Completo mi sueño‼️✨✨✨✨

ついに夢が叶いました〜😭✨✨✨

今回はたった115kmという短いルートでしたが、10年以上やりたかったカミーノに行くことを決断してここまで来れたことを嬉しく思います。

一緒に歩いてくれたAmigosにも感謝です‼️‼️

ワインが沁みます! このあと酔っ払いました笑笑

こうして夜は更けていきました。

巡礼事務所がめっちゃ混んでるという噂だったので、翌朝行くことに。ここで巡礼証明書をもらいます。

激混み!!!

1時間ほど並んで、無事証明書をゲットしました‼️

これにて巡礼終了です。

またガールズたちと集まって最後の朝食☕️

こんな友達ができて本当に嬉しかった‼️わたしの宝です✨✨

最後に聖ヤコブさんにハグしに行きます。

サンティアゴ=聖ヤコブ

そう、このカテドラル(大聖堂)は聖ヤコブのお墓の上に建てられているのです。

遠くに見えるのが聖ヤコブさん!

ハグすると願いが叶うと言われています。

カテドラルは現在修復中の為こうなってますが、ヤコブさんとはがっちりハグできました!!

本当に美しいカテドラル!!

一旦カミーノの記録はここで終了です。

お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!!

皆さんの人生も

ブエン・カミーノでありますように✨

Buen Camino〜!!


#サンティアゴ巡礼 #スペイン巡礼 #巡礼 #スペイン #Spain #ヨーロッパ一人旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?