見出し画像

ぼちぼちフリーランスの自己研鑽

昨年末、かなり苦戦しながらも簿記3級をなんとか取得しました。

今年はFP3級に挑戦。
こちらは、簿記3級の勉強(というか計算の練習)よりは、だいぶラクでした。

とはいえ、知識の量でいったら、FP3級のほうがダンゼン多い!
あと、実生活での活躍の場面も、多いと思います。

特に、NISAなど投資が身近になった昨今、FPの知識はストレートに役立ちそう。

フリーランスか会社員か、はたまた働いているかに関わらず、
この資本主義社会で、お金というツールを使って生きている全ての人が知っておいて損はない知識かと。

受験してみてわかった、時間とお金をかけずにコスパよく合格するコツをまとめてみました。

受験先の団体である、日本FP協会きんざい(金融財政事情研究会)の合格率の差の理由、どっちで受けたらいいの? なども書いてます。

興味のある方は、ぜひ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?