見出し画像

令和3年の申告期日(3/15)に間に合わないかも…な人へ朗報

*画像は『超シンプルな青色申告、教えてもらいました!』より
 イラストは、コジママユコさん


今年(令和3年分)の確定申告期日は、3月15日㈫です。

、、、が、ちょっとひと手間で4月15日までOKになります。

そのひと手間とは、

確定申告書に、

「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」

と記載するだけ。
証明書など必要なしです。


自宅のパソコンで申告書を作成したり、e-Taxする人は、以下のように入力。

確定申告期日延長


手書きの人は、申告書の上部欄外に記入。↓

期限延期 書面



山田真哉さんの動画でも紹介してましたね。



きちんと確認したい人は、オリジナルの国税庁からのお知らせはこちら。

【所得税等の確定申告について】
新型コロナウイルス感染症の影響により申告期限までの申告等が困難な方へ
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0022001-187_04.pdf


私の周囲でも陽性、濃厚接触者、けっこう出ております。
睡眠、食事、運動に気をつけて乗り切りたいですね。


ーー【フリーランスのための新刊案内】ーー

「お金をかけず、しかもカンタンに青色申告したい!」に応えるために企画・編集・ライティングした本が発売しています。

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』のコジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できちゃう方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)だから更新料もなし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記がチンプンカンプン…な人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、私のようなぼちぼちフリーランス。売上1000万円を軽く超えてくる人は、税抜き処理のついたソフトの利用、また税理士さんがオススメです(売上5000万円までOKの簡易課税方式なら、利用は可能です)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?