見出し画像

「最強の報復」について考える

2022.2.8㈫ 曇り@ギンレイホール

掲載は観賞順。

MINAMATA

現代の問題として受け止めたい度 ★★★★★

「水俣病」という名前は教科書で知ってはいたけれど、そのレベル。
つまり、私にとっては「歴史」に分類されてしまっていたけれど、全然そうじゃない、現在進行形の「現実リアル」だと思い知る。
それは、原告のチッソと被害者の間での訴訟が全面的に解決してはいない、といった現実リアルだけじゃない。
企業や国、大きな組織の「利権」は、声なき民の「存在」をたやすく奪ってしまうという、現実リアル

今のような時代、大きな組織の側の利益に、知らないうちに与っていることも、たくさんあるだろうな。
そういうとき、私はどうするのか。
なんてことも、考えました。

作品内でジョニー・デップ演じるアメリカ人写真家ユージン・スミス氏が撮った、水俣を象徴する一枚『入浴する智子と母』は、1998年以降、ご家族との話し合いで封印されたようです。

ユージン・スミス氏の当時の妻であり、著作権者でもあるアイリーンさんの手記はこちら(↓)。

映画では、封印されたその写真にも出会えます。


沈黙のレジスタンス

「憎しみの輪」から抜け出したい人へのオススメ度 ★★★★★

マルセル・マルソーといえば、
「たしか、パントマイムの人だよね」
という、これまた浅い認識でしたが、第二次大戦中、ユダヤ人孤児をドイツ統治国外へ逃したレジスタンス活動をしていたこともここで知りました。

ナチへの憎しみを吐き出す同胞に向けていった作品内でのセリフに、あらゆる「憎しみの連鎖」から抜け出すためのヒントがありました。



ーー【フリーランスのための新刊案内】ーー

「お金をかけず、しかもカンタンに青色申告したい!」に応えるために企画・編集・ライティングした本が発売しています。

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』コジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できちゃう方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)だから更新料もなし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記がチンプンカンプン…な人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、私のようなぼちぼちフリーランス。売上1000万円を軽く超えてくる人は、税抜き処理のついたソフトの利用、また税理士さんがオススメです(売上5000万円までOKの簡易課税方式なら、利用は可能です)。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?