見出し画像

シングルマザーのフリーランスが離婚前にしていなくて後悔したこと

タイトルの答えですが、ズバリ、

住宅ローンの借り換え

です。

元夫と共同名義で住宅ローンを組んで購入したマンション。離婚後は私個人の名義にして、ローンの返済も私のみ。
そうなってみて、気づいたのが利率の高さ。
購入当初に組んだ金利が「なんじゃこりゃー!」な利率になっていたのですね。

借り換えるためには、過去の収入の実績と就労の状況を確認されるのですが、、、審査の結果、金融機関での借り換えができませんでした。。。

年ン十万円の利息を見て、
「正社員の夫がいるうちに借り換えをしておくべきだったぁーーー!!!」
と絶叫しましたが、後の祭り。

著名な作家さんですら、「ローンが組めなかった」「カードが作れなかった」といった話はよく聞きます。
いわんやぼちぼちフリーランスをや。

フリーランスのみなさんの中で、
もしも、夫婦解散(離婚ともいう)の予定があって、自分が家などのローンを引き継いでいくつもりという人は、解散の前にローンの金利がどうなっているのかをチェックすることをおススメします。

また、
会社員でローンを返済中 & フリーランスになることを検討されている人、ぜひとも退職する前に金利のチェック & 必要なら借り換えの検討がオススメです。

そして、もし、私のように後の祭りとなってしまったら、、、余裕のある家族や親族に相談してみるのも一つの手かもしれません。

私の場合は、窮状を知った家族からのありがたい申し出で、団信代わりの生命保険に入ることを条件に適正な金利で借り換えることができました。
運が良ければ、交渉次第で無利子で借りることもできるかもしれません。

他山の石としてください。



ーー【フリーランスのための節税本】ーー
   ☆☆☆ 重版しました☆☆☆

※インボイス制度施行後に課税事業者になっても、
経過措置の期間は、税込み会計でそのまま使えます!

「お金をかけず、なるべくカンタンに青色申告したい!」に応える本は、こちら。

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』コジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できちゃう方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)、もちろん更新料なし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記がチンプンカンプン…な人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、売上1000万円までの私のようなぼちぼちフリーランスですが、インボイス制度施行後も売上5000万円までOKの簡易課税制度なら利用できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?