見出し画像

来年の確定申告で困らないために…

今年の確定申告を無事に終わらせたフリーランスの皆さん、お疲れ様でした。

私は2月に申告を終わらせていたのですが、その後、確定申告のレポートをネット記事をアップしたりなんだりで、今年の準備をすっかり失念していました。

なので、慌てて済ませた次第。↓

とりあえず、この2つだけやっておけば、今年の作業、ひいては来年の申告もラクになるはず。

「翌年(今年)の準備までが確定申告」
と、改めて肝に銘じました。

年始からきっちり帳簿づけを怠らないしっかりさんには、
「ちょ、何言ってるかわかりません」
なことかもしれませんが、、、(^^;

私のような、ずぼら派の人、お忙しいみなさん、お忘れずに!


ーー「わかりやすい!」とご好評いただいてますーー
   ☆☆☆ 重版しました☆☆☆

※インボイス制度施行後に課税事業者になっても、
経過措置の期間は、税込み会計でそのまま使えます!

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』コジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できちゃう方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)、もちろん更新料なし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記がチンプンカンプン…な人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、売上1000万円までの私のようなぼちぼちフリーランスですが、インボイス制度施行後も売上5000万円までOKの簡易課税制度なら利用できます。

――「フリーランスの節税、もっと教えて!」という人は――

起業支援サイト「ドリームゲート」で累計面談相談数全国No.1の人気起業コンサルタントの中野裕哲さんとの共著です。

こちらもコジママユコさんのイラストで楽しくわかりやすい♪

個人事業主デビュー(予定)のビギナーさん、
「稼いだ分だけ税金が増える…」ザル型フリーランスさん、
手間のかかることはムリ!」な、ずぼら、、、いえ効率派さん、

オススメです☆

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?