見出し画像

大好きなトウモロコシご飯を作る!

さぁさぁ!やってきたよ!
トウモロコシの季節が!

私は旬のトウモロコシを炊き込みご飯にして食べるのが大好きなのだ!
トウモロコシが旬を迎える夏になると何度もトウモロコシご飯を作って食べる。

しかし、このご時世。トウモロコシにも物価高騰の波が押し寄せいているのか、昨年まで100円を切っていたとうもろこしのお値段が(正確にいえば消費税込みで100円ちょっと)何だかちょっと上昇しているような…

「くぅ〜!トウモロコシちゃん、あなたも手の届かない存在になってしまったのね。」なんて思いながらしばらくトウモロコシのお値段を静観していた。

ある日、チラシを見ていたら、『トウモロコシ1本、98円』の売り出しが!しかも、その日は、そのスーパーの感謝デーでさらにドン!5%オフ!

「これは買うしかない!」と意気込んでスーパーに買いに行ったのであった。


***

私はトウモロコシご飯を作るときは土鍋で炊く。より美味しくいただきたいからだ。お米の準備をして、こそげたトウモロコシの実を上にのせる。トウモロコシの芯も忘れずに。トウモロコシの芯からはお出汁的なものが出るからだ。味付けは塩と酒を小さじ1ずつ。


トウモロコシご飯を炊く前

土鍋を火にかけて最初のうちはちょっと強めの中火。
沸騰して、蒸気が上がったら火を弱める。そこから、10分少々で火を止めるのだが、私は、炊き上がりを香りで判断する。一応、タイマーをかけているが、ちょっとおこげの香りがしてきたら火を止めるのだ。そこから15分蒸らす。


トウモロコシご飯が炊けた!

美しい黄色、トウモロコシのいい香りがしてくる。



おこげもできたよ!

しゃもじで返すとおこげも。

炊き上がりにバターや醤油で味をつけるトウモロコシご飯もあるようだが、私はシンプルに塩!トウモロコシの甘味が引き立ってとってもおいしい。

お茶碗によそって

今回のトウモロコシは甘い!トウモロコシご飯、幸せの味だ。

トウモロコシの季節到来。夏が終わるまでとうもろこしご飯を楽しむぞ!


***

米 2合
水 2カップ
トウモロコシ 1本
塩 小さじ1
酒 小さじ1

***

<トウモロコシ>
旬:6月〜9月
胃の働きを高め、余分な水分を取る作用がある。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?